久しぶりにブログで書きます。
「RE_PRAY」ツアーのエッセイ全3回の
公開が配信社のスケジュールで
来週になる、とのことなので。
(私は著者でしかなく運営面はわかりません)
●千秋楽「RE_PRAY」横浜にて。筆者撮影。
思えば、2023年11月4日の
さいたまスーパーアリーナの初演から数えて、
年を挟んで3ヶ月以上のツアー。
フィギュアスケートの歴史として
「ありえない」成功のように思います。
ありえないことは「神話」になります。
それを成し遂げる羽生結弦という存在、
そして共にある人々、
みな神話の世界を生きていのでしょう。
懲りもせずに無関係のプライベートを
いまだあれこれ詮索している輩もおりますが、
しょせん神話にそうした者は残りません。
これだけの規模のツアー、
それも単独といえば、そうですね、
冬季五輪三連覇の「神話」
ソニア・ヘニーの世界公演などは、
その時々でメンバーが加わることもあったとはいえ
「単独」と言って差し支えないでしょう。
●1931年、ソニア・ヘニー(1912 - 1969)
※Public Domain.
もっとも半世紀以上どころか
第二次世界大戦前後の話です。
●1933年、ソニア・ヘニーによる公演。
オーエン・シュタディオン(ノルウェー、トロンハイム)にて。
※Public Domain.
テレビ放送はBBCによる世界初の開局(定期放送)が1936年ですから、
イギリスはもとよりアメリカすら一般家庭の普及は大戦後の
1950年代となります。ですからソニア・ヘニーは興行と同時に
多くの映画出演でエンタメとしてのプロ・フィギュアスケートを
確立して行きました。
●1936年上映『One in a Million』。
日本では『銀盤の女王』の邦題で上映されました。
※Public Domain.
彼女のバックに『市民ケーン』のモデルにもなった
歴史的なメディア王、ウィリアム・ランドルフ・ハーストが
ついていたのも大きかったのでしょう。
●ウィリアム・ランドルフ・ハースト(1863-1951)
※Public Domain.
以降も多くのプロによるフィギュアスケート・ショウが
催されてきましたが、ソニア・ヘニーほど歴史に残る成功、
そして長きにわたる公演活動を続けたスケーターとなると
難しい、と古く海外の識者も記しています。
もちろん、いまとなっては20世紀、
「羽生結弦以前」の話となります。
実際、羽生結弦のような公演を成し遂げ続ける人物は
現代史において、少なくともこの国にはいませんでした。
誰と比較するでなく、これは史実として確かなことです。
私たちはソニア・ヘニーの時代そのものを生きていない。
その時代の息吹を知らない。
馬車が自動車に。
人類が有人飛行で空へ。
映像に声が。
そうした未来と希望の20世紀とソニア・ヘニーという存在は
時代にリンクしたのでしょう。
第二次世界大戦の戦禍とナチズムもまた、
彼女を時代の子にしました。
●1936年、ソニア・ヘニーとアドルフ・ヒトラー。
彼女の母国ノルウェーはのちにドイツ占領下となりました。
※Public Domain.
でも私たちは、羽生結弦という時代にあります。
これは本当に「僥倖」としか言いようがありません。
私たちもまた羽生結弦という神話の世界を生き、
神話を共に創り、そして神話を残すことができる僥倖。
私たちはその価値もまた、よく知っています。
「RE_PRAY」ツアーはその「神話」を
確たるものとしました。
そもそもニジンスキーだ、バレエ・リュスだ、
ソニア・ヘニーだを持ち出さないといけない時点で
ありえない存在、まさしく羽生結弦という現代の
「神話」なのですが。
羽生結弦という存在は
フィギュアスケートで人類の文化史を創る、
神話の可能性を秘めている、
いや、それを成し遂げるのではないか。
私は埼玉、佐賀、横浜とご縁に恵まれましたが
その一連の観劇の中で、そう確信しました。
大げさ、いやそんなことない。
それこそとんでもない歴史の瞬間を、
時代を私たちは目撃し、それと共に歩んでいる。
そう思うのです。
「アイスストーリー」と銘打つように
多種多様の技術と創造性、そして演出によるプログラムの数々。
それを単独で滑る、回る、跳ぶ、そして演じる。
これを遂げる「魂」は、
過去と比較するでない「唯一」のものです。
とくに佐賀公演は思い出深く、
佐賀平野の空はまさしく、羽生結弦の空でした。
●「RE_PRAY」佐賀にて。筆者撮影。
「RE_PRAY」ツアー成功。
そして私たちは羽生結弦と共に、斯く戦えり。
といったところでしょうか。
興行もまた「戦い」です。
余計な「戦い」もありました。
勝ち負けが野暮なことは承知ですが、
やはり羽生結弦は負けん気の強い男の子、
私たちもまたいっしょに戦うやんちゃくれ。
みんながみんな阿修羅ちゃんで、鶏と蛇と豚で、
クジャ様なんですから。
羽生結弦なめんな、って感じです。
とりとめもなく書きましたが、
配信前にあんまり書くと掲載媒体のご迷惑なので
このあたりまでとしますが、
「私たちは勝った」
まずそう言いたくて、筆をとった次第です。
最後に羽生結弦さん並びに共にあるみなさん。
歴史に残る「RE_PRAY」ツアー成功、
おめでとうございます。
次は3月、約束の日、約束の地、
『notte stellata 2024』でお会いしましょう。
日野百草
●「RE_PRAY」さいたまスーパーアリーナにて。筆者撮影。
羽生結弦論、みんかぶマガジンで連載中。