こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

そういや京都に去年行ったのまとめてなかった気がするメェ

 

そうでしたびっくりマーク

 

思い出したので、京都のお店紹介します凝視

 

1.チカキッサ.タブコ

音楽喫茶&バーが四条あたりにあって、

グルテンフリーカレー&グルテンフリーガトーショコラハッとのこと。

 

アレルギー対応では無いのでお願いしたらかなり確認していただいて恐縮。

ケーキはふつうに大丈夫そうでしたが、

カレーはお客さん少ないときのがいいかもうさぎ

 

 

こんな感じの看板から地下へ。

 

 

カレーびっくりマーク

 

ドリアびっくりマーク

 

牛すじをしっかり煮込んで米粉使用とのことでしたニコニコうっま

 

ガトーショコラはお土産にしました。

とろとろの歯触りでちょーおいしかったですニコニコキラキラ

 

ああ、このカレーまた食べたい昇天キラキラ

 

音楽ライブなどもやっているそうで

このカレー食べながら音楽聴いたら最高だなぁ~京都のひとうらやましい飛び出すハート

 

 

2.IKARIYA BEIKA KYOTO

米粉スイーツって増えてるけど

米粉バウムクーヘン

結構おおいですよね凝視キラキラ

 

京都にも超絶おいしい米粉バウムクーヘンの店がありました凝視

 

築100年越えの京町家で焼かれているバウムクーヘン

入口にキッチンが見えるので焼かれているのが見られますOK

 

ひじょうにオシャレな箱で売られていて、おみやげにもちょうどいい昇天キラキラ

 

 

ざっくざくのも

 

 

ふわふわなのもおいしかったですOK

 

米粉らしいというか、きめ細かなタイプがお好きな人はぜひ凝視キラキラ

かなり好きなタイプでした。絶品だよ絶品凝視

通販もありますOK

 

 

3.here Kyoto Kiyomizu

さてさて、清水寺に行く道にも、グルテンフリーがあります凝視

(前にも紹介したかも)

 

珈琲で有名な here さんがオムレットを出していて

それがなんとグルテンフリー凝視キラキラ

 

手前のがグルテンフリー凝視

 

奥は季節のオムレット(年に2,3回かわるっぽい)は今回小麦入りでした泣くうさぎ

 

とはいえ、あのあたりは歩き食いして景色や建物を見るのも楽しいので

こんなオシャレなものを食べつつ…というのはうれしいですね。

 

写真は無いですが、珈琲もおいしいですにっこり

 

珈琲カウンターの裏手の建物と壁の間にベンチが1列あるのですが

気づかれてないのか空席担ってることが多いのでおすすめですOK

 

 

4.京都炎神

さて、前々から紹介している京都のグルテンフリーラーメン炎神さん凝視

 

移転しとったーーーー!!

 

というか巨大になってた上に

ラーメン激戦区と言われる新京極にもどってました!!

 

新京極商店街を進むとフクロウの店があります

そのへんにこの看板があったら進んでください🙌

 

 

なんと長蛇の列というか

平日に行った気がするんですが

 

海外観光客がわんさかいて

入口で細いチケットを配布

番号とおおよその時間を言われて

その時間に戻って食べる

 

…という、大人気店システムに...凝視ダッシュ

 

1時間その辺を観光して戻りましたダッシュ

 

 

はい!

 

 

おいしい泣くうさぎキラキラ

 

こちら、小麦麺と米粉麺が選べて、

スープは基本グルテンフリーのものとその上でヴィーガンのものがあります。

 

一応小麦がだめなことはお伝えした方がよいです。

オペレーション的に完全にゆでるゾーン分けちゃったと言ってましたニコニコ

 

というか、店が多分元喫茶店かしらにっこり2階まであって100席以上あるんじゃ...

100席あって1時間待ちってどういうこと…

 

すごすぎる...

今度から行くときは並ぶ時間考慮して行かないとです!!

 

 

5.WacoCrepe

さて、こちらも再訪

 

五条駅近くのWacoさんニコニコキラキラ

 

 

こだわり素材なので、ちょっとお高めではあるんですけど

ボリュームめちゃくちゃあるし

なによりもおいしいのでまた行ってしまったニコニコキラキラ

 

 

ハム・チーズ・サラダ系です。

チーズは植物性のチーズも選べるんですよニコニコ

 

私は完全に小麦がだめなだけなので、

ヴィーガンとか関係なく肉もめっちゃ食べるんですが、

ここのこだわり素材は他ではなかなか食べられないので

気軽に選んでしまう凝視キラキラ

 

旅行先だから…というのもあるけれど

ちゃんとこだわったお店のこだわったものは信頼がありますからね凝視キラキラ

 

むしろたまに行ったときに1日回しか食べられないので

食べたいものがなかなか食べ終わらないのがつらいぜにっこり

 

 

 

 

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

 

というわけで、京都のお店を5つ紹介しましたうさぎびっくりマーク

 

こちら、行ったのが2023年の秋頃のお話しです。

調べたところそこまで違っては無さそうですが、訪問の際は最新情報を調べてくださいねOK

 

グルテンフリーはインバウンドに強いので

これからの京都にも期待です凝視キラキラ

 

※個人店舗も多いため、行く前に必ず最新情報をお調べください!

 

 

 

暖かい京都も行きたいメェねぇ~

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星