こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

まだまだ福岡の話するメェ

 

福岡に滞在の間、かなりまわったので、2記事に分けたのですが、

こちらは駅近とかではない、車で行くといいやつです凝視キラキラ

 

さて、いきましょうキラキラ

 

 

1.筑前町ファーマーズマーケットみなみの里

さて、車でブーン。道の駅です。

ここ、実家の家族がよく行くのですが、

ちょっと絵の達者なスタッフさんがいらっしゃって

ポップが非常に見応えあります凝視キラキラ

 

たぶんちばてつや先生が好きで、広告業や制作会社引退された方ではないかと凝視キラキラ

 

それはさておき、米粉パンを売ってます。

………が!これらは小麦グルテン入りでしたびっくりマーク昇天

 

が!

 

 

米粉スノーボールはグルテンフリーよだれ

クルミをつかっているので、だめな方は注意なのですが

クルミのスノーボールってはじめてかも

ふつうアーモンドかな凝視

 

スッゴイおいしかったですキラキラ

 

そしてここの米粉パン・スイーツに使用している米粉も売ってました飛び出すハート

 

何か作ろう凝視

 

醤油ダメなので、私が食べられないんですが、となりの食堂もよくって

朝ごはん食べるのが毎回恒例です

セルフサービスで最後に会計しておかわりとかもできますキラキラ

お気に入りスポット

 

 

 

2.三連水車の里 あさくらcomecou

この日は筑後川温泉を目指していたんですが、車の中でグルテンフリーを検索

えっ!近くにある!

 

ということで、観光好きにはマストな名所

 

 

三連水車の里あさくら

 

この道の駅の中にあるcomecou(こめこう)さんがグルテンフリーとのことでいってきました。

 

が!朝早すぎて米粉ドーナツ「こめまる」は焼けていなかった(つくってる最中っぽかった!)

 

と言うわけで最中(もなか)を食べました凝視飛び出すハート

 

 

そう、最中が浮いてるわらび餅ドリンク凝視ハッ

 

ちょっと新しい味でしたキラキラニコニコキラキラ

 

 

お店はこんな感じで前にすこし椅子もありますうさぎ

 

 

ラジオのお土産に最中も。

 

ドーナツ型の最中3つで三連水車だそうで、サイズ感もちょうど良かったので重宝しましたにっこり

次回はぜひこめまるをびっくりマーク

 

 

3.おにぎり屋COMECO

 

さて、筑後川温泉方面に向かいつつ、検索すると、

吉井駅近くの老舗米屋「上野米店」を改装して、米粉スイーツカフェがあるとのこと凝視キラキラ

 

 

おおお!良い感じだ凝視ハッ

 

中はお客さんでいっぱいだったので撮ってないんですが、

かわいいタイルが敷き詰められた壁とかもあって

かなりオシャレでした

 

関東でパティシエ修業された4代目が米粉スイーツと

おにぎりやお弁当・ランチをやってるとのこと

 

 

こんなかんじ凝視

 

マフィン

 

しっかりグルテンフリー表記もあったのでスイーツは食べれる模様。

 

甘酒ドリンクも苺アレンジなどされててありましたニコニコダッシュ

 

えっとですね、

 

レベチで美味い凝視

 

えっ天神に出店いただけませんか?!

 

チーズケーキが超絶幸せ味でしたダッシュ

 

 

4.&KOMEKO

さらに太刀洗駅前まで行くと

米粉パスタとスイーツのお店があります凝視キラキラ

 

 

こんな感じで

 

 

民家リフォーム系の見た目です、営業中ですねニコニコ

インスタに「予約不要」とあったのでドキドキしたのですが、

結構な広さがありましたダッシュ

 

 

パスタは週替わり。

インスタに黒板がアップされていて、セットメニューの小鉢も紹介されています。

ちょっと和風のパスタのおいしい実家に帰ってきた感じニコニコキラキラ

 

パスタはおいしくてつるつる食べてしまい凝視

た、足りぬー!

 

が、ここは米粉スイーツが真骨頂OK

 

米粉シフォン

ざらりとしたスポン時間のあるシフォンでした。紅茶だからかな?かなりしっかり米粉凝視

米粉テリーヌ

実はこのお店、朝倉市のほうで「&テリーヌ」という有名店をされていて

移転の際に米粉になったとのことでした凝視キラキラ

 

チーズのほうがめちゃくちゃ美味かったニコニコ飛び出すハート

 

米粉ワッフル

これもスッゴイおいしかった!!昇天

かりっかりで食べ応えあって、ジャムやチョコなど、6種類から3つ選べます

 

米粉ロールケーキ

ここまで来て「私、ロールケーキが食べたかったんだっけ凝視」と本来の目的を思い出し

家族もいたので頼んでみました。

フルコースです

おいしかった………!!キラキラ昇天

 

店主の方も小麦がだめになり米粉スイーツに取り組んだとのことでした。

チーズテリーヌとワッフルが一押し凝視

 

「筑後川温泉に寄ってきた」といったら

「水質は筑後川温泉が推しですよ!」とのこと凝視キラキラ

 

やっぱりね凝視スベスベやもんね凝視キラキラ

 

 

5.グルテンフリー串カツ極

さて、方向変わって小倉へ。

 

前にも紹介していますが、

ひさびさに「串カツ」たべてきました凝視キラキラ

 

 

どーん凝視

 

4人で行きまして、お任せにしてみました。

野菜ほっこりやさいやさいキラキラ

 

 

おにくおにく!さかな!さかな!

 

 

揚げ方がめちゃ美味くなってるというか

前もおいしかったんですが、今回すごいおいしく感じました…!!昇天

 

とろとろのなすやオクラ

ほくほくのささみやほたて

ぷりぷりのえび

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま<うま飛び出すハート

 

小倉駅から徒歩5分くらい。

京町にあります

奥まったところにありますが

表に黄色いノボリがあるのが目印ですOK

 

お酒はジャックダニエルを飲みました。

ジャックダニエルはトウモロコシ原料なので小麦は入ってないです凝視キラキラ

 

 

 

というわけで、こっちも5件のご紹介となりました。

感想としては「筑後川付近のグルテンフリー、レベル高いびっくりマークびっくりマーク」でしたね…キラキラ

 

こんなん、住んでて免許あったら太ってしまう凝視ハッ

 

そんな嬉しい悲鳴の旅でした。

みなさんも行ってみてくださいニコニコダッシュ

 

※個人店舗も多いため、行く前に必ず最新情報をお調べください!

 

 

 

また行きたいメェキラキラ

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星