こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

2024年春の福岡のグルテンフリー事情を調査するメェ!

 

というわけで、ひさびさに地元ぶらりしていたら、

結構いろんな情報あったので、急いでまとめてます。

 

グルテンフリー、ふえてるーにっこり飛び出すハート

新しいところ行ってきましたよOK

 

 

1.8302NONGLUTEN CAFE

なんと、前回紹介した笹原の米粉たい焼きもでしたが、

 

塩原にグルテンフリーカフェが凝視!!

 

おしゃ、おしゃれ凝視!!

 

ちうか、実家(2号)の徒歩5分のところにあるんですけど!?

 

早速行きましたダッシュ

 

はい、最&高。この日3月15日だったから本当に最高(315)の日だったわ凝視ハッ

 

グルテンフリービールがあるーーー昇天キラキラキラキラあふー天国ぅ

 

メニューは、米粉ガレットで、4種しっかり味!肉!で腹にたまる系OK

でも味はオシャレなやつで満足度高すぎ。

付け合わせのサラダなんかもワイン煮付けたフルーツとかで、もうねニコニコ飛び出すハート

 

スターチリタコススター

スターハムエッグスター※醤油使用

醤油使用が4種中2種あるので、醤油だめな人は申告してねOKダッシュ

 

スイーツはまた変わった米粉スイーツ

薄焼きの米粉に砂糖がざらっと乗ってて

白玉を挟む凝視キラキラ

 

洋風もなかみたいなかんじで、繊細でめっちゃ良かったにっこりキラキラ

 

バス停は「清水4丁目」すぐです昇天キラキラ

 

 

 

 

2.ファミリー和食処 笑食

わしょく、と読むそうですニコニコ飛び出すハート

 

原団地の方なので、やや遠くて行くの迷ってたんですが

家族が車を出してくれるとのことでゴーよだれOK

 

外観はこのような感じにっこり

 

いいね、中に入ると卒業式後のちびっ子を連れたご家族が数組。

ちょっと忙しそうでしたが超絶丁寧に醤油対応までして下さいました。

 

基本的にソースは醤油で、揚げ物はなにもつけてないとのこと。

揚げ物!!揚げ物!!

なかなか食べられないからたんのうすっぞ魂が抜ける

 

ささっと揚げ物3種盛飛び出すハート

 

チキンカツ・唐揚げ・ポテト!!

 

ちびっ子大好きメニュー過ぎてほっこりしつつ食べたら美味い。

米粉のパン粉のつぶつぶがしっかりで食べ応えもありましたニコニコ

 

 

一押しはこちらの豚唐揚げキラキラキラキラ

 

〆に米粉麺もキラキラ

 

醤油がだめな人はやや限られますが、本当に種類が多くて

選べる喜びには浸れます。

醤油OKだと、麺も3種類あるし、

魚系もたくさんあったので、かなりおすすめですにっこりOK

 

最寄りバス停は「原団地

わたくしは地下鉄藤崎駅経由でゆったり帰宅しましたダッシュ

 

 

 

3.五ケ山豆腐SOYcafe

お次は天神地下街にっこり

 

春水堂のとなりにお豆腐カフェがオープンし、

一部グルテンフリーがあったとのことで行ってきました昇天

 

もう閉店近くだったので、持ち帰りに覗くと…

 

 

クッキー/チーズケーキ(瓶)/シフォンケーキが米粉でグルテンフリーのようですにっこりキラキラ

 

シフォンケーキはイートインもありました。

と言うことは天神で気軽にお茶ができます凝視キラキラ

 

 

こちらは下の方にサクサクのものが凝視キラキラ

 

おからクッキーなのかな?

チーズケーキは小麦の他、乳・卵、

クッキーは乳も不使用とのことですOK

 

 

 

 

4.筥崎ぼたん

さて、ここからは諸事情で筥崎宮へ凝視ダッシュ

 

地下鉄の駅を降りたらすぐに

この文字が

米粉おかし

ぼたん焼き

 

看板を見ると

グルテンフリー

の文字も凝視ハッ

 

即買いました

 

しろ・つぶ

そして

ゆず・さくら

 

普段は茶色の皮らしいのですが、

桜の季節もあって白生地にビーツを練り込んだものが登場

紅白になってたよだれダッシュ

 

きれいなお菓子飛び出すハート

 

完全なお餅ではないみたいで、

卵白が入ってるので

ちょっと洋菓子っぽい歯触りもありましたキラキラ

 

参道を歩きながらもいいですよねキラキラ

 

 

おうちで焼いて食べました凝視飛び出すハート

 

 

 

 

5.はっぴよカー🐣

さて、筥崎宮に来たのは理由があって

移動するお店を追ってレガネット筥松にきたのです!!

 

そう、ひよ子まんじゅうのひよ子さんの移動販売カー

 

\はっぴよカー/

です!

 

 

もちろんひよ子さんが最近始めた

 

\ひよね/

 

シリーズもあります

小麦・乳・卵不使用の米粉のお菓子シリーズです

2月から出てます

 

こちらはそのうち全種レビューします凝視キラキラ

 

というわけでハイテンションで写真を撮り、社員さんにマンガを押しつけ、

周りにいた人に「かわいいですよね!」と写真を薦め…

 

満足して帰宅したのであった…凝視

 

 

ひよねシリーズは通販もおすすめです!!

 

 

6.OREC Green lab 福岡

 

そしてまたまた、オーレックさんにお邪魔しましたニコニコ

イートイン限定のホットサンドが気になっててやっと行けましたキラキラ

 

 

じゃーん

 

パンは、有名なポンキュッポンさんの米粉パン!

植物性チーズにトマトソースを挟んでしっかり焼いてくれていますニコニコ飛び出すハート

 

お米ラテは黒ごまが新しく出てましたニコニコ飛び出すハート

 

ここも穴場というか、喫茶店ゾーンが狭く見えるんですが、

実は2・3階もカフェとして使えるので、

打ち合わせ系できるんですよねーニコニコ飛び出すハート

 

ぶじ楽しい時間を過ごせましたキラキラ

場所は地下鉄赤坂駅真上です。1番出口。

 

 

 

 

7.米粉天ぷら工房天

いつも紹介している西新にある

世界初米粉天ぷら専門店凝視キラキラ

 

今回、いろいろあって2回訪問したのですが

米粉麺がリニューアルして自社生産?になってたーーー!

 

繊細な歯ごたえの麺になってましたニコニコ

前のは歯ごたえわしわしでボリューミーだったんですが

今回は同じ見た目でもコシはありつつ優しい感じになっていて、

より天ぷらの味や米粉の甘みが際立つ感じにキラキラ

 

前のも良かったけど、進化って感じでおいしかったですOK

 

いつも定番の好きなものを食べるのですが、

近い日程で行ったので他のものも

 

卵天めしよだれ

毎回絶対頼むマンなチキン南蛮と

あとはおいしすぎる椎茸海老詰

 

ごちそうさまでした!!

 

 

というわけで、前回が11月だというのに、すっかり新メンバーが増えた福岡のグルテンフリーでした昇天キラキラ

 

 

※個人店舗も多いため、行く前に必ず最新情報をお調べください!

 

 

 

次回訪問も楽しみメェびっくりマーク

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星