こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

福岡に行ってきたまとめをするメェ

 

10月末~11月頭は

 

福岡→釜山→福岡→甲府。

ひとまず福岡も短いながらに結構回ったので

グルテンフリーや米粉のお店を紹介にっこり

 

 

1.OREC green lab福岡

福岡は八女で70年以上農業機器をつくっているオーレックさんのカフェ。

農業、野菜、米などなどをテーマにしたカフェで

契約農家やその先の製造者・製菓屋さんなどのものを置いているよう凝視

ライスミルクと甘糀、有機豆乳で出来た看板メニューのお米ラテ

 

ひとつ前の記事で書いてますが、

この日行ったときはオープン4周年記念で米粉スイーツ祭

 

いろんな米粉スイーツが買えました昇天飛び出すハート

 

ちなみに目的はこちら

 

 

佐賀ののがりさんというお菓子屋さんのInstagramを見たのでしたにっこり

 

さらに、もっと前の記事で書いていた、

米粉パンのポンキュッポンさんのパンも置いているそうにっこり

 

 

おいしいのセレクトショップですね

 

お米ラテも超美味キラキラ

朝飲んでも昼飲んでも夜飲んでも落ち着くイメージで

やっぱ日本人はお米だな~と思ったのでしたにっこり

 

地下鉄赤坂駅すぐという、ちょっと天神のお隣間もよしにっこり

 

 

 

 

2.米粉鯛焼きことぶき商店

さてさて、ここからはちょっと遠出して

西鉄電車で「井尻」駅

いや、JR笹原駅が近いです!

 

笹原駅のすぐ近く、裏くらい凝視

 

 

この旗が目印

 

 

安い!米粉&グルテンフリーの文字確認キラキラ

 

安いから、ちいさいのかな、と思って全種類買ったら

 

 

でか凝視ハッ

 

普通の鯛焼きのおおきさやった無気力

 

安すぎるのでもう少し高くしてほしいんだけど、

多分この辺小学生とか多そうな住宅街だったので

塾帰りとかに買うのかなーと想像しますたニコニコキラキラキラキラキラキラ

 

6個買って1,000円行かなかった…泣くうさぎ!!

 

 

しかも全部おいしかった

実家の家族でシェアニコニコ

 

鯛焼きはもちろんだけど、ハムエッグエビチリという

グルテンフリー族にはレアな味があるのもうれしいにっこりラブラブ

 

 

 

3.sonusonu

 

さて、また天神に戻って、北天神。

親不孝通りあたりにあるオシャレなカフェににっこり

 

ランチとカフェ・スイーツのお店で

なかなか行けなかったんですが

やっと行けましたにっこり

 

米粉パンケーキがあるときいたのだけど

iPadでメニューが読めず(スマホで読むヤツだった)未確認

 

だが!

ケーキ各種はグルテンフリーでしたよだれ

 

たぶん、小麦ではない麦系雑穀でした。米粉じゃない方にっこり

ざくざくしておいしかったキラキラ

このベリー系の味も久々でよかったし

カフェラテおいしかったキラキラキラキラ

 

 

 

4.米粉天ぷら工房天

 

そして、地下鉄へ西新へにっこり

 

前にも紹介した天さんの夜の部が進化!!

夜のメニューが整理され、

より一層お酒のおいしいメニューになりましたキラキラ

 

まずはマストのチキン南蛮ラブラブ

 

天さんは醤油はグルテンフリーではないので、

必ず予約時にお伝えください

一部メニューは対応できないですOK

 

 

新メニュー

 

グリーンハート創作串天グリーンハート

 

美味でした。

あと日本酒も種類増えてた凝視

 

毎回福岡来たら行ってる凝視

 

 

 

 

5.米粉バウムクーヘン工房 MIRAI'S

そして、今回の福岡でやっと行けたニコニコ飛び出すハート

 

米粉バウムクーヘン工房 MIRAI'Sさん

すぐ近くの笹丘イオン(家族間では笹ダイ(笹丘のダイエー)の呼称)に行くんですが

なかなか開いてなくて…

 

今回やっと開いてるタイミングで行けました魂が抜けるキラキラ

 

 

ウキウキで買いすぎたにっこりハッ

 

米粉まで買ったにっこりハッ

 

 

左下のクッキーにしたやつもおいしかったし、

にんじんやさつまいももほのかな味と甘さのハーモニーがめちゃよかったOK

 

あと、ホールではない小分けがよかった!!

4分の1とか8分の1とかあって

これを鞄に忍ばせていて、食べるタイミングがない時に食べたりして

かなり助かったにっこりキラキラ

 

贈答用にもよいです

通販も有OK

 

 

まとめ

 

というわけで、福岡の新店を攻めてきました凝視キラキラ

 

他にも、米粉グルテンフリー関係なく

 

もうすぐボジョレーだなーとワインつくってる酒屋さんときいて

薬院にあるオシャレ角打ち

 

とどろき酒店 薬院stand

に行ってみました。

オシャレ過ぎて

「このワインください」「お会計を」「ごちそうさまでした」

くらいしかしゃべった記憶無い魂が抜ける

 

でもなんとなくまた行きたいお店で

お酒見てるだけでも楽しかったニコニコ

 

あと、小倉の

バル食堂 COZY

さんにも行ってきました。

引っ越してから街中なのでかなり人気店に~キラキラキラキラ

 

どのお店もおいしくいただきましたにっこりラブラブ

 

※個人店舗も多いため、行く前に必ず最新情報をお調べください!

 

 

 

引き続き福岡の米粉グルテンフリー店は

調査を続けて行くメェ!!

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星