こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

ひさびさに宮城メェ

 

5月に宮城にいってきました。

これまで行ったお店も含め、グルテンフリーのお店を紹介しますニコニコ

 

 

 TODAY'S
 
1.高麗屋

仙台駅からすぐ、厳密には「青葉通一番町駅」のすぐ上にあります。

慈善事業をやられているNPOさんのお店なのですが、

宮城にお菓子工房があって、そこがグルテンフリーのお菓子を作っていて

その流れで、全国に何件か姉妹店があります。

 

こちらは本店みたいな感じですかねにっこり

 

どのお店に行ってもきれいなピアノ曲が流れていますキラキラ

 

基本すべてグルテンフリーで

栄養バランスを考えたランチみたいなのとスイーツ

そして、オリジナルのコーヒーがあります

 

おいしそうですねにっこり

スープがおいしかったな

というか、行ったのすごい前なので

今これだしてないかもしれない凝視

 

 

こっちはまだあります!

めっちゃ表面カリカリでおいしかったです。おすすめ。

他店で食べた抹茶ティラミスもおいしかったですOK

 

https://www.komaya-sendai.npokoma.org/

 

 

 TODAY'S
 
2.MONAMONA

こちらは仙台駅内にあるパン屋さん。

 

注意:小麦グルテン使用です

 

行ったらがっかり…だったんですが

スイーツはグルテンフリーだそうで凝視ハッ

けっこういろいろあったので、

そちらを購入しましたOK

 

 

定番のクッキーの他、しっとりチーズケーキがよかったですにっこりキラキラ

 

宮城県産のひとめぼれのみを使用する地産地消のこだわり。

いずれ、米粉のみのパンも作ってくれると嬉しいなキラキラ

米粉の普及がすすむと有りかもですねパン

 

 

 

 TODAY'S
 
3.つもくりカレー

漫画家やマンガ好きだと絶妙にビビッときてしまう「花京院」という町にあります。

仙台駅から歩けなくもないくらいの場所。

いや、ちょっと遠いかも笑

 

というわけで近くまで行くと、ちょっと奥まってて

この黒い壁と看板が目印です

 

 

ずらっと並ぶスパイスにっこりキラキラ

期待できますね~

 

 

お店の方に聞いたところ、

グルテンフリーだそうで、安心して食べますOK飛び出すハート

トッピングなどもあるので、一応行くときは聞いてみた方が良いかもしれません。

 

というわけで相掛けカレー頼みました。

 

 

かなりボリューミーでよかったです魂が抜けるキラキラキラキラキラキラ

 

薬味の葱もメェ脇役でしたイエローハート

 

 

 

 TODAY'S
 
4.チョコレートな関係

さて、そろそろスイーツ気分だなと思って検索であったのがこちら。

こちらも高麗屋さんとおなじ「青葉通一番町駅」近くです。

 

 

 熟成ガトーショコラ専門店……? 

 

どゆこと!?

 

ガトーショコラは結構小麦自体も入ってないことが多く

食べられることは多いのですが、

熟成…?

 

ドキドキではいると、入口はテイクアウト用のガトーショコラが…

こちらにも「数日おいてお召し上がりになるとおいしいです」みたいな事書いてある凝視ハッ

これは期待。

 

熟成別で食べ比べができる3つセットの皿を頼みました。

 

これは………!

 

 

なんかすでにとろみがあるんですが驚き

 

なんか生クリームとチョコの間みたいな驚き

なんか燻製の冷燻と温燻みたいな?!奥が深いのか?!

 

よくわからんけど全部おいしく

なんというか

 

ラブラブ冷えてないアイスラブラブ

 

みたいなおもしろい味でした。

食べ比べも食感・味の違いがあっておもしろかったです

 

あと、カップルばっかで

一人で行ったのでちょっと肩身が狭かったですw

女子2人でもいいので複数で行きたいな凝視

 

 

 

 

 TODAY'S
 
5.miroku

そしてちょっと変わったスイーツ屋さんも。

こちらは「五橋店」と「八幡町店」があり、

私は五橋店に行きましたニコニコ

 

基本は「卵・乳」不使用で、

小麦を使ったものもあるんですが、

その他の穀物使用のもののあり、

「一部小麦不使用」でした。

 

なので、グルテンフリーのものを聞いたら、

細かく説明してくれました。

かなり凝ったお菓子が多くて、目移りする感じにっこりラブラブ

 

電車の時間もあったので、ちょっと吟味できず買ったのはこんな感じOK

 

パウンドケーキ、クッキーのジャムサンド、

バナナケーキを買いましたよだれ

 

ジャムサンドちょっと高かったんですが、

かなりオススメの味でした。

(高いけど見た目からおいしそうでめっちゃ悩んだ、種類も多かった…OK)

凝ったモノは高くても満足度高いのでいいですね。

 

贈答品にもおすすめですにっこりラブラブ

 

 

 

 TODAY'S
 
6.和歌珈琲(塩竃)

 

さて、この後石巻に向かったので、

突然の塩竈の店です笑

 

というか、私が仙石線にいたので「下馬」駅から歩いて行ったんですが遠い笑

帰りは仙台東北ラインという1本となりの線路の「塩竃」駅にいきました。

やや近かった昇天

住所的には「多賀城市」です

 

さて、道祖神も並ぶ道をてくてく歩くと…

 

あったー!ここだ!

ハッキリと書かれた「米粉」の文字に超安心感。

 

中に入ると近所の奥様やちびっ子がいて、狭いながらにも落ち着いたいい雰囲気。

店主の和歌子さんもお話し上手でいろいろ聞いたり聞かれたりしましたニコニコ

 

じつはこちら、一番最初に紹介した高麗屋さんと同系列で、

コーヒーは高麗屋さんとおなじものが出てきますにっこり

 

というわけで、実食

 

 

古代米が入っているのでグレーの生地で

もともと米粉を使っていたけれど、

食感などを改良して大豆粉なども入れているそうです。

ヘルシーさにもかなり気を遣った配合らしいです。

研究すごいにっこりキラキラ

 

この他に暑かったのでコーヒーではなく

季節のフルーツジュース(柑橘系だったと思う)をもらいましたニコニコ

 

これが材料の古代米と塩竃の藻塩ですねキラキラ

 

 

帰りは近道を教えてくれて、塩釜駅に。

無事に予定の時間の電車に乗って石巻に着きましたにっこりキラキラ

 

塩釜駅にちいさい神社…。

これ、塩竈神社かな…。

 

 

石巻では、石ノ森萬画館で中村佑介展をやっていたのを、じっくり見たり、

石ノ森章太郎先生がよく泊まっていらっしゃった旅館に泊まって

石ノ森漫画を読みあさったりしましたにっこりキラキラ

 

東北方面は米どころも多く、米粉の料理も多くあります。

これからも発掘していきたいと思いますOK

 

 

まだまだ旅は終わらないメェメラメラ

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星