こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

農林水産省 穀物課!メェ!

 

 

とってもひさびさの更新になってしまいました。

夏の間に行ける夏っぽいグルテンフリーの記事も書き途中だったのですが更新できず…

これから、夏のつもりで更新したいと思います笑

 

さて

 

農林水産省お米イベント行ってきました!

 

 

きっかけは、9月3日に開催された同人誌のイベント「コミティア」の向かいで

「グッドライフフェア」というフードイベントが開催。

 

そこに、滋賀にあるユーピユーピさんというパティスリーさんが出展すると言うことで

行ってみたんです…が、行くの遅くて売り切れでした。

あ、この記事、別に書こうと思います!

ここで、農林水産省の米粉コーナーの出展があって、このイベントを教えて貰いましたにっこり飛び出すハート

 

というわけで 農林水産省

 

霞ヶ関駅から出て警備員さんに聞きつつ「北別館」の「消費者の部屋」コーナーへ!

あった!

 

ていうか、農林水産省なにやってんの?にっこり

って感じなのですが、

X(旧Twitter)アカウントを先に紹介しましょうダッシュ

 

 

 

ノ…

ノリが良いですね!!OK

 

 

 

専用アカウントも驚き!!

今回のイベントを宣伝されてますねOK

 

 

 

これは米粉関連のキャンペーンアカウントですねOK

 

結構あるんですね~!

 

では、いざ、入場にっこりダッシュ

 

米粉製品展示ゾーン凝視キラキラ

 

よく見かける波里さんのヤツが右上に。

みたけさんもありますねニコニコ

 

用途別の様々な米粉、

下の段は米粉を使ったお菓子類。

ニュースサイトでみたやつも、店で見たヤツも勢揃い凝視キラキラ

 

真ん中にみたけさんの新製品カラフルスイーツだんごにっこり飛び出すハート

これですね

 

 

 

かわよい飛び出すハート

 

熊本製粉さんのミズホチカラ

やのくに純真米粉もありますねにっこり

 

メジャーどころから、あまり知らないもの、別バージョン、いろいろ網羅しておりました。

最後は唖麺類に加工したモノも。

最近麺類も種類増えましたねにっこりキラキラ

 

 

お米関連のお店の紹介もたくさんされていました。

「日本をアピール」みたいなところもできるので

本当にお米って広いにっこりキラキラ

 

お米かるたニコニコちょっとほしい

 

 

なぞのごはんちゃん凝視

お口に吸い込まれそうです昇天

 

 

さらに最新型炊飯器までびっくりマーク

パナソニックさんが作っている「全自動炊飯器」

米と水を入れておいて、

スマホなどのアプリから炊飯ボタンを遠隔で押せるのです凝視

 

2合炊きの超コンパクトで凝視

これ、二人暮らしくらいのおうちや海外在移住者とかにもいいですね。

他にも米用ペットボトルや自販機販売米などもあり

いろんな売り方の提案コーナーもありました

 

というわけで試食飛び出すハート

 

 

おいしく炊けていましたよだれ飛び出すハート

 

その後、お話を聞いた後

「米粉フェア」でコラボしている省内の食堂巡りに!!

私が醤油NGのアレルギーのため、食べられないのですが

省内6店舗ほどコラボしていたようです。

入館証をもらって3つの庁舎をうろちょろ。迷路でした驚きダッシュ

 

米粉フェアの概要

キッチンカーでもコラボキラキラ

 

さすが農林水産省凝視

各地のおいしいものが日替わり週替わりで出るんですね。

これ、たぶん社食値段と思われるので、お得~

 

しっかり食べて、より各地の名産品をPRして

国内に広めてほしいですねニコニコキラキラ

 

売店にも行きましたにっこり

 

 

農林水産省限定みやげ凝視!?

 

 

おもしろい~!!

3種類の味違いのおかき。

パッケージは職員さんデザイン。

ここもそこはかとなく米推しグーですね

 

いろんなお店に行くために省内をうろついたんですが、

本当にたくさんの課があって

 

畜産局・農産局などに分かれていて、

米粉を管轄している「穀物課」のほかにも

「園芸作物課」「牛乳乳製品課」「食肉鶏卵課」……

他にも農耕機械や土地整備、貿易、品種改良……

たしかに必要だ!と思う名前なのですが

改めてそこに仕事をしている人がしっかりいることを実感しました。

 

作り手と、それらをつなぐ、安全を保つ、

様々な人が関わって、

この国の食べ物はしっかりつくられていると思いましたにっこりキラキラキラキラ

 

 

 

というわけで、最初のお部屋に戻って

ご挨拶して退散…

 

 

あれ?ハッ

 

さっき渡した私の米粉パン研究本が

 

下段奥に置かれている凝視ハッ

 

 ええんか農水省!

 

ニコニコ

 

 

 

 

楽しい1日だったメェ!

お米に関わるみなさん、本当にありがとうございますメェ!

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星