こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

沖縄に行きたい季節になってきたメェ

 

いや、梅雨やで凝視

 

最近本土の雨の降り方も沖縄っぽいよね。

沖縄の人、スコール+すぐ乾くので結構傘ささないらしいねにっこり

 

というわけで、

沖縄・那覇のグルテンフリーも巡ったことがあるので紹介しますにっこりキラキラ

 

 

1.ララゾルバ/LaLaZorba

 

 

地方はヴィーガンのお店がグルテンフリー対応してくれる感じのがおおいのですが、

こちらもそんな感じでした。

 

国際通りから歩いてすぐ。少し高台になっているところの2階にありました。

グルテンフリーのものを相談すると2,3種類あるようで、

そちらをお願いしましたにっこり

(前日までとかに電話しておくといろいろあるのかもしれない…)

 

これは大豆ミートのからあげ丼

酸っぱい系のソースで美味しかったにっこり

 

とっても凝ったエスニックでした

店内の写真がない無気力

店内がすごくエスニックな感じでめちゃ良かったです

 

 

 

2.自然食とおやつmana

 

那覇は有名なオーガニックレストランがあるようで、

そこの影響でオーガニック・ヴィーガンめっちゃ充実してますにっこり

 

さくさく次に行くぜOK

 

 

こちらも国際通りの少し外れにありますにっこり

さ、坂が多い…

 

お店にグルテンフリーを確認すると、

こだわり調味料がいろいろあったみたいで、

かなり細かく確認してくれましたキラキラ

沖縄の人みんなやさしいぞ…泣くうさぎ

 

調べてもらったら、やはり醤油などは使用してるそうで

おかずスコーン系とスイーツをいただきましたにっこりキラキラ

 

日替わりランチ(曜日限定のベジプレート)があるようでおいしそうでしたぞキラキラ

 

 

チーズとチョコのケーキと、抹茶のティラミス。

自家製の酵素ドリンクニコニコ

 

味噌などもかなり使ったケーキとのことですが

塩っ気がありつつも

全然邪魔しない感じで

動物性も不使用なのでクリームも豆腐など使用してます凝視ダッシュ

 

すっごいおいしいニコニコ飛び出すハート

 

ちょっと体験してほしい味なのですが

なかなかの人気店ですキラキラ

(店内は広かったです!!)

 

 

 

3.vidaloca

 

タコス!

那覇市役所真和志支所近くです

 

そして

グルテンフリー専門とかでもなく

たまたま聞いたらグルテンフリーのがあったの凝視

 

そもそも、タコスってトウモロコシ粉でできているので

具に醤油とか使ってなかったら

完全グルテンフリーのやつが多いんですよね凝視

聴いたら、レギュラーメニューが2種くらいOKOKでした

 

こちら、店内が音楽ライブやったり

ギャラリーになっていたりしまして

いろんなイベントをやってるみたいです飛び出すハート

 

ソースもいろいろついてきたんですが

タバスコが5種くらいあって

いろいろ味変して食べたりにっこり

 

 

 

 

 

4.オーガニック市場てんぶす

さて、次はお買い物。

 

沖縄を中心に全国のオーガニック商品を集めた市場「てんぶす」凝視

那覇に2か所あるみたいで、オンラインショップもありますキラキラ

 

米粉パンが売っているというので

来てみましたキラキラ

もとい、泊まったホテルから徒歩3分くらいでした

 

これか!

しっかり目の米粉パンでした

ここで買っておけば那覇では困らないなOK

 

お弁当メニューもあったのですが

グルテンフリーを結構取り扱っている店だけあって

7大アレルゲンはわかりやすく表示

 

カレーやお総菜など

結構な種類がグルテンフリーだったり、

7種全部使ってないようなものもありましたキラキラ

牧志駅・美栄橋駅からすぐです凝視

 

 

ちなみに、私、この美栄橋駅すぐの

ストレータ那覇というホテルに泊まったんですが

 

1階がグルテンフリーガレットのお店無気力ハッ

 

気づかないまま閉店時間でした(コロナ禍もあって)うう、灯台下暗し

こちらのランチ&カフェタイムのメニューに載ってますので、ご紹介しておきます無気力

 

 

 

5.自然派食堂タマテバコ

 

さて、そろそろ夜の部も。

国際通りの少し入ったところにある

オーガニック&ヴィーガンのお店に来てみましたニコニコ

 

17時以降の店だからお酒をのめるわ~凝視キラキラ

 

 

居酒屋がざっくり並んだ界隈にちょっとおしゃれな佇まい

中に入るとかなりBIGな猫が迎えてくれました凝視ハッ

 

写真撮っておけばよかった

お盆みたいな感じで棚に乗っかってました猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

店主に相談すると、醤油のグルテンフリーはあんまりやってないガーンとのことですが

それでも結構な種類がokで、「大変だよねガーン」とアレンジでできるやつも提案してくれました

沖縄の人やさしい泣くうさぎキラキラキラキラ

 

沖縄やさいの前菜プレートっぽいもの

どれもおいしくて無気力キラキラ

もやしチャンプルーきめ細かな味が良いキラキラ

 

そしてお酒好きな人なら知ってると思うんですが

沖縄って

ブルーハート クラフトラム ブルーハート

がめちゃ流行ってるんですよ

 

 

ラムは南米発祥のサトウキビを材料にした蒸留酒昇天

ラベルもおしゃれですね~

どれも繊細かつガツンと来る味ばかりで

たのしみましたニコニコ飛び出すハート

 

ワインやビールもかなり充実していて

近くにほしいお店ですね凝視キラキラ

 

 

 宮古島ラム マクガン(ヤシガニのこと) 

 

 

公式 https://www.tamatebako-okinawa.com/

 

 

6.nanan-宮古島

 

前にも紹介した宮古島のスイーツ屋さんです。

店舗はなく、通販かポップアップショップ・ふるさと納税で購入できます凝視キラキラ

 

沖縄と言えばちんすこうですよね

 

ちんすこうは

 

小麦に

ラードやサトウキビ糖を練りこんだ沖縄の宮廷のお菓子キラキラ

つまり、小麦アレルギーの人は食べられないんですが

 

米粉のちんすこうです

 

 

ちょっとちんすこう感はないですが

小麦を米粉に変えて作っているそうで

 

なんと

 

 

虹レインボー虹

 

 

にじいろちんすこう

 

と言います!

 

私は渋谷のポップアップショップで手に入れることができましたニコニコ飛び出すハート

 

https://nanan-miyakojima.jimdosite.com/

 

 

インスタがとっても素敵です凝視ダッシュ

 

 

結構行きましたね…

この間にも

行ったけど店が開いてるのかもう跡形もないのか謎の店もあり…

電話かけてもでねーダッシュ

 

という個人店舗めぐりあるある無気力に見舞われたりしまくりましたが

 

たのしい沖縄旅でした泣くうさぎキラキラ

 

 

 

みなさんも沖縄の空気を味わいながら

グルテンフリーを楽しんでほしいメェ!!

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星