こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

静岡行ったメェ

 

 

さて、

なんか、ひょんな事から三島に行くことになり、

用事が夕方だったので、

検索で「グルテンフリー」を検索

 

お!

ガレットの店がある!

 

 

1.クレープリー カフェ フェルム

 

 

沼津駅から徒歩12分。

はるばるやってきてしまいました!

 

みなさん、ガレットって知ってますか?

いわゆる「クレープキラキラ」なのですが、

クレープは小麦粉で出来ていて、

ガレットはキラキラ蕎麦粉(そばこ)キラキラでできています

 

そう、お蕎麦です!飛び出すハート

 

おやつ・スイーツ系がメインのクレープに比べて、

おかず系が多いのがガレット、

 

また、三角に巻くことが多いクレープに比べて、

ガレットは平たくおいたまま、

上下左右を折り曲げてお皿上に仕上げたりしますにっこり

 

さて、沼津フェルムさんに言ってきました。

 

 

おしゃれ!

フランス国旗が目印です。

 

ガレットがフランスのブルターニュ地方の名物だからですねOK

日本では麺になったそば、フランスではクレープなんですねぇにっこり

 

きました!

 

お食事系ガレット!

ノーマルに卵ハムチーズあたりを頼んだような…凝視

 

標準でサラダ盛ってくるグリーンハーツそうで、中身が見えません!!

 

ちなみに、

小麦アレルギーを言ったところ

「気をつけますが、ガレット(蕎麦粉)とクレープ(小麦)を同じ台で焼いています」

とのことでした。

ちょっとドキリとしつつ、実食凝視

 

 

う…うま凝視飛び出すハート

 

このとろける卵がまたね、ガレットにすごく合うんですよね飛び出すハート

おいしい!

 

1枚で結構お腹いっぱいになりましたにっこりキラキラ

 

 

すごくオシャレなのに地域密着な感じのお店、地元のお客さんのテイクアウトがたくさんきてましたOK

店主渡辺さんのインスタにお店の情報も!👇

 

 

 

2.フルール ド サラザン

 

さてさて、お次は浅草ですにっこりキラキラ

 

なんと本場フランスでガレットとシードルを研究したご夫婦のお店キラキラ

 

 

こんどは巻いてます

 

 

巻いてますね凝視

 

なんと、浅草にあり、外国人客が多いキラキラと言うこともあり

「寿司スタイル」で提供されているんですにっこりキラキラおもろい

 

そして意外にも食べやすいOK

こちらも卵がやっぱり合いますねキラキラ

 

 

スイーツ系もバッチリOK

 

ちなみに、お酒の「シードル」の専門店でもあります。

ガレットの故郷であるフランスのブルターニュ地方は

蕎麦がとれる土地、

そして、フランスと言えばワイン・ブドウですが、

この地方では葡萄は採れず、リンゴが採れていた…。

 

ワインと同じようにつくるリンゴのお酒は

「サイダー(cider)」の語源です。

もともとはこのリンゴ酒をさす言葉だったのです凝視ハッ

 

ちょっと酸が聞いている甘いお酒です昇天キラキラ

ハッ

専門店ですから、様々な種類が飲めます。

日本のリンゴの産地である青森・長野などなどから

世界のさまざまなシードルをいただけますニコニコキラキラ

 

ソースに醤油が入っていることがあるので、

アレルギーは伝えた方がいいです!

(逆に醤油OKなひとは全部行けると思いますOK

 

ちなみにおつまみも充実ですキラキラ

 

 

 

 

 

そばもいいよね!

 

小麦NGだったら、米粉に…となりがちですが、

蕎麦粉も注目されてますね。

あと最近だとソルガムが気になっているところ…。

 

また、いろいろ調べたら書きますね凝視キラキラ

 

 

 

 

 

そばも奥が深いメェ

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星