こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

米粉料理の話するメェ

 

そうです凝視

 

小麦がだめになって早昇天年…

 

 

作らないと食べられないもの

世の中にいっぱいあります…凝視ガーン

 

 

おいしいものがうまく食べられないストレスもあるものの

最近は

 

米粉で作れるのか?凝視はてなマーク

 

そう思い立ったのは結構後になってからでした。

作らないといけないのか凝視

から

作ってみようかなニコニコ

になるまでが結構かかった

 

…んですが

お菓子って面倒凝視

 

「卵そんなに使わねぇよ!」

ということで、私のレシピは

「卵1個でできる量」

になってますOKキラキラ

よろしくね

 

というわけで

Xmasらしく

ラブラブ泣くうさぎシュトーレン焼きましたうさぎラブラブ

 

材料

イエローハートドライフルーツ

イエローハートラム酒

好きなだけ用意しましょうよだれ

※前日につけ込んでおいてください

 

ブルーハート米粉 150g

ブルーハートアーモンドプードル 50g

ブルーハート砂糖 50g

ブルーハートバター 50g

ブルーハート卵 1個(うちはMサイズ)

※混ぜます

 

グリーンハート豆乳 40~60cc+ドライイースト 3~5g

※40度くらいに温めて溶かす

※たぶんベーキングパウダーでもOK

※その場合は豆乳(水でも牛乳でも良さそう)は堅さ調整で30cc~入れる

ブルーハートグリーンハートをすべて混ぜます

 

イエローハートをくわえてまんべんなく混ぜる

ここでクルミ、バニラオイル・レモン汁もちょい入れとく

 

ここでポイントなのですが、

ご家庭でつくるとでかすぎるので

45~50gの大きさで

スイートポテトサイズにしましたOK

バター塗りにくいのでね

 

 

メラメラオーブンで焼きますメラメラ

4段階あります

 

① ※ドライイースト使用の場合 発酵モード(40度くらい)20分

 

② 200度で5分焼くメラメラ

③ 180度で20分焼くメラメラ

③ 200度で5分焼くメラメラ

 

トータルで30分焼くメラメラ

 

キラキラキラキラキラキラわーこんがり凝視キラキラキラキラキラキラ

 

ピンクハートバター 30g ×2回

ピンクハート粉糖 100g

 

バターは2回に分けます

1回目は焼きたての時に塗ります

 

冷めたあとに

さらにバターを塗る

この時に粉糖をまぶします

 

 

ジップロック的な奴にいれて振ると楽OK

 

 

かなりシュトーレン感出てきました。

 

味がわからないけど…それっぽい。

ここで、クルミを入れ忘れた昇天コトに気づく

 

 

全部で13個作ったんですが

4個だけマロンパウダー混ぜました凝視キラキラ

 

これで、5日~1週間ほど置いておくのが本場ですが

バターと砂糖を見かけたレシピからかなり減らしていますので

本場ぽくしたければ他のレシピを当たってクレOK

 

 

グリーンハーツグリーンハーツラブラブラブラブイエローハーツイエローハーツラブラブラブラブ

 

 

というわけで

 

 

かなりおいしかったです。

自分でつくると砂糖の多さにおののきますね昇天ガーンガーン

 

 

ちなみに参考にしたサイトは5~6個あって

これ!というレシピはないですが、

映像がキレイで作ろうと思い立ったのは創房優さんのこちらの動画です。

よかったら見てみてくださいOK

 

 

 

 

 

クリスマスっぽいもの、ひさびさに味わうメェ!

星星星星星星星星星星星

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

星星星星星星星星星星星