こんにちは、グルテンフリーの旅人・ひつじとひのこです。

ひのこなんですけど、おとものひつじのせいで「ひつじさん」と呼ばれています。

全国各地のグルテンフリーを求めてブログを書いています。

よろしくお願いいたします凝視

 

 

 

 

そういや京都行ってきたメェ!

 

 

そうでしたラブラブ

 

 

11月に関西に用事があったので

行ってきたんですよ

スター京都スター

 

 

この記事ですねにっこりキラキラ

 

 

一番最後に紹介した

イケ散らかしてるおじさまマスターのいる「maru」さんに

再訪しましたにっこりキラキラ

 

 

 

阪急電車に乗って大阪梅田からゆっくり移動メェ

 

ひつじは電車も好きなのでね。

 

 

1.グルテンフリーCafe&Bar Maru@恵花

 

 

 

きました!

 

前回と違って昼なので日差しが魂が抜ける

今年の秋は暑かったですねぇOK

 

さて、おしゃれなビルの3階に上がって

ランチグリーンハーツランチラブラブ

 

 

どーんびっくりマーク

 

 

ラブラブイエローハーツグリーンハーツふああああ~魂が抜けるグリーンハーツイエローハーツラブラブ

 

 

みなさん、おぼえてますか~!?

 

前回食べ損ねてしまった

 

ブルーハートイエローハートヒレカツですイエローハートブルーハート

 

ついに出会えました~ニコニコ飛び出すハート

あいらびゅーハート

あいにじゅーラブラブラブラブ

 

 

てかてか

 

 

もうね、9月に初めて行って、

食べずに帰ってから1か月半…

 

がんばって京都に行く用事を作ったというか

 

用事があったのは大阪凝視

 

この夜に神戸に行くつもりだったんです凝視

 

京都まで阪急電車でのんびり行くと安いと聞いて凝視

 

いきましたね

 

 

、、、、、、

 

そして

 

、、、、、、

 

 

行ったかいがありました。

 

 

飛び出すハートハートラブラブおいしかったぁハートラブラブ飛び出すハート

 

 

もうね

いい豚ひれ肉をね凝視

サクサクのサックリ揚げててねOK

衣もばっちりおいしくてねOK

 

ゴハンがもちもちの雑穀入りでOK

(発酵玄米ランチもあるぞOK)

 

来てよかった!!

 

そして、マスターのmaruさん、憶えててくださいまして、感動。

グルテンフリーのプロデュースをされている恵花さんがいなくて

感想が直接言えなかったのがちょっと残念笑ううさぎ

 

とはいえ、まだまだメニューがあるんです。

発酵玄米ランチでしょハッ

カレーもあるんだけど、珍しくシチューもあるお店だしハッ

ローストビーフハッ

唐揚げハッ

 

また行かないと………凝視

 

 

 

そして、maruさんで取り扱いしている米粉カヌレ

こちら、京都のカフェのスイーツらしく

お店がそこそこ近いそうで行ってみることにしました星

 

 

 

2.シンレスカフェ

 

電車もいいけど、京都の景色もいいよね

ということで、てくてく30分くらい歩いて行ってきましたにっこり

(遠いからやめたほうがいい)

 

 

場所自体は烏丸御池駅から5分ほど歩いたところに

ありますOK

 

 

開放感のあるカフェキラキラ

 

カフェゾーンはあまり大きくなく、

基本テイクアウトぽいですにっこり

メニューがいろいろあって

 

カヌレだと15分程度

ケーキセットだと1時間程度の利用で

よろしくねOK

 

みたいな感じでちょっとお茶ができます

 

全部キラキラグルテンフリーキラキラとのことでした

 

 

ひとまず

まだ未体験の味・カヌレを凝視キラキラ

 

 

 

あっ

 

 

 

ラブラブハートうまいニコニコ飛び出すハートラブラブハート

 

じつはあたくし

カヌレの中身のもちもち苦手で…

(正しいカヌレじゃないのかもしれないけど)

もちもちのところがかなりさっぱりで

めちゃくちゃおいしかったOK

 

食後にカヌレどう?

もだけど

おやつにカヌレはちょっと重い~

って思ってたんです。

1食分くらいあるよねうさぎ

 

これ、3個くらいいけるのでは凝視!?

 

別にスカスカとかではなく(言い方)てね

軽めで満足度の高い味でしたOK飛び出すハート

 

 

はぁ…ラブラブ

 

 

いいわね…京都ラブラブ

 

(ひつじちゃんもドーナツ食べます)

 

 

なんかね凝視

味がすごくよかった

甘さがしっかり染みてたというか

浸透していたというか

バターがうまいの?

なんなの?

 

また食べたい味でしたにっこりラブラブ

 

何なら次に京都行ったとき、

maruさんでランチで食べて

おやつにシンレスさんに行きそうなレベル凝視

 

 

ていうか、ほかのケーキも気になるし凝視

何度京都に行けばいいんだ!?

1週間くらい住むか!?

 

 

 

 

まとめ

 

 

京都に行く日はちかそうメェ

 

だよねぇにっこり

(もう来年1月関西コミティアでいくつもりである)

星星星星星星星星星星星

 

比較的リアルタイムでInstagramも更新中!

 

右差しグリーンハーツひのことひつじグリーンハーツ左差し

OKひつじのグルテンフリーサイト(更新休止中/91店舗掲載)OK

 

グルテンフリー・小麦アレルギーの方よろしくお願いします無気力

 

星星星星星星星星星星星