こんにちは!

そばアレルギー一郎(中1)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小4)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身26.0g黄身9.8g

(全卵1/2相当)

牛乳10.0cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW北海道旅行3日目の食事記録です。

書くのが遅いせいで長々と続きましたが、これで最後になります。

お付き合い下さった方、ありがとうございます飛び出すハート




3日目はレンタカーを借りて、旭山動物園へ向かいました。

旭山動物園のアレルギー対応は予め調べましたが、よくわからない……もやもや

コンビニおにぎりを持って向かったという記事も見かけた……魂




しかし、今は令和だ!物申す

ここは観光客も多いところだ、アレルギー表示くらいあるだろう!物申す

と、見切り発車で出発車(面倒だったともいう)




結論から言いますと、

アレルギー表示ありましたニヤニヤ






アレルギー表示よりも実は心配したのが、混雑ですよ。

上野動物園に行ったときは、平日なのに1時間くらい並びましたチーン






しかし、これも、2日間の札幌滞在で、

きっと平日の上野動物園の方がヒトが多い、と思われたので、やはり買わずに出発車





結論から言いますと、

日の上野の方がヒトが多い。



いやー……、東京のヒトの多さは異常っすよ滝汗




でも、旭山動物園も、やはりGWだな~って思うくらいに混んでいました。

正門から入っていったのですけど、途中にある小さな飲食店は混雑で入る気失せましたもの。

それで、正門から一番遠い東門まで、お腹空いてるけど、坂をどんどん上っていきました。





歩いてランチの時間がずれたのもあって、そんなに待たずに東門のレストランに入れました。

係のヒトに言えば、アレルギー表も見させてもらえます。

旭山動物園東門レストランカムイチカプ


えっ、今見たらアレルギー表がHPに載ってるやん。




次郎はジンギスカンうどんを選択。




……って、ジンギスカンうどんの写真なんて、一切撮ってなかったわ真顔

スマンな真顔

おいしかったらしい真顔

伝わらないブログですね。













帰りは旭川空港から羽田空港へ向かいました。

夜の便だったので、旭川空港のフードコートで夕飯を済ませました。




これは前もって調べていました。

旭川ラーメンは麺に卵が入ってない。




……実際のところね、次郎はもう固ゆで卵の白身が25gほど食べられてるので、ラーメンの卵なんてエエやろ、と思うんですが……滝汗

彼は、アレルギー表に卵があるものは、食べたくないんですよね。

ましてや家ではなく、北海道でなんて……

飛行機乗る前なんて……

絶対にダメですよニヤ

なので、札幌ラーメンで冒険しないで、旭川ラーメンにしたんです……。




梅光軒



ラーメン屋は2つありましたが、こちらの梅光軒さんが卵ナシ!
HPさらっと見たところ、アレルギー表は確認できませんでしたが、店舗にはアレルギー表がありましたよ飛び出すハート




そして、店員さんに「アレルギーあるんですけど……」と申告したらですね、

店長さん?が出てきてですね、

爆笑「アレルギーあるとのことで、手袋して、アレルゲンに触れないようにして調理しますので、ご安心くださいね」

なんて、わざわざ言ってくれたんです!




ひのさん、感動しましたよ笑い泣き

旭川でこんな対応受けるなんて……

オイ!東京タワーも見習えよ!

なんて思った汚い私がいますよ。






……しかし、実際、次郎はコンタミ余裕のそこまでしなくてもよい食物アレルギー児なのであるが……

そんなことは口が裂けても言えません滝汗

ありがたいです!!!

卵アレルギーの皆様、ぜひ、旭川空港では安心してこちらのラーメンを注文してください!

こんな対応は本当に久しぶりでしたデレデレキューン

次郎が3歳のときだったら、泣いてたかもしれん(いやウソです)。




そして、ラーメン。






もぐもぐ「おいしい~!

ラーメン食べられてよかった~!」




しかし、食べたのが2ヶ月も前で、このラーメンが何のラーメンだったのか思い出せません(オイ)

次郎は醤油ラーメン食べたのか?

私は何のラーメン食べたのか?

全く思い出せない……滝汗

なんて役に立たないブログなのか。


おいしかったですよ?

うん、北海道旅行の食べ物は、全部、おいしかった!

(ムリヤリ)










そして、帰りは、飲み物飲まない、離陸前に寝る、を心がけ、次郎は酔わずに済みましたにやり


楽しい楽しい北海道旅行はあっという間。

ブログに書くのもあっという間に2ヶ月経った。




子供たちも旦那もまた北海道に行きたい~!と言っています。

私も行きたい!デレデレ

大通公園周辺を2日間堪能した私、次はさっぽろ雪まつりに行ってみたいです雪だるま

老後になりそう。



ブログに書くのがとっても遅くなりましたが、北海道で食べたもの記はこれにて終了ですウインク






 

 

なんとっポーン

通販のものは乳が入っていますポーン

お店ではバターコーンラーメンなどしか乳が使われていなかったはずアセアセ

先日のらっきょのスープカレーもお土産のものは卵や乳が入っています。お気をつけてくださいね。