こんにちは!

そばアレルギー一郎(中1)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小4)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身25.0g黄身9.6g

(全卵1/2相当)

牛乳9.6cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW北海道旅行2日目の食事記録です。



2日目の予定を何も決めていなかったひの一家。

夜は夜景🌃なんてどーよ?

と、母が前日夜にHPを見たら、帰りのロープウェーが混雑しておりますとの悲しい文章が……笑い泣き

GWだもんね……。

と、結局、大通公園付近でうろちょろするプランになりました。

ホテルも大通公園近くでしたので……。





あと、スポンサー(旦那)の意向が、おいしいもの食べる旅、だったんです。

小樽まで行ってもよかったんだけど、乳アレルギーがいてはルタオにも入れないし、何より、小学中学男子たちが小樽の街並みを見て感動するかというと、絶対に感動しないえーぶーという確信がありましたので、札幌にずっといるという結論に達しました真顔

大人旅じゃないもんね。。。





もいわ山ロープウェー


行けなかったもいわ山!

夜景見たかった!(のは母だけトホホ(;つД`))






午前中は狸小路商店街を通って、昨年できた水族館へ~。



AOAOSAPPORO


これがほどよい人出で、よかった……。

ペンギンのエサやりも、最前列で見れた……。



後から気づいたが、比較対象が東京周辺になってしまっていた。

東京の人混みと札幌の人混みは違うのである。

GWの札幌と、普通の休日の東京では、東京の方がヤバい滝汗ことに終盤でようやく気づいた。

名古屋近辺に住んでた時を思い出した。これくらいがちょうどよい……。








1ヶ月以上たった今でも、男子たちは、アオアオ楽しかった言ってくる真顔






そして、この水族館の中で、唐突にスポンサーが言うのである。






にっこり「スープカレーが食べたい」





にっこり「スープカレーなら、次郎くんも、食べられるよね?」





急にスープカレー探せミッションが降りかかる笑い泣き笑い泣き笑い泣き





おい!

大通公園周辺で食べられるスープカレー探せだと?!

スポンサーは口で言うだけで、調査能力ゼロなのだ笑い泣き

(カネ出すだけいいか……)




私のインスタグラム検索とグーグル検索により、なんと、なんとなんと、すぐそばに次郎の食べられるスープカレーの店を発見した。

妻のエージェント力はカンペキである物申す(自分で言うな)






どどん。




次郎のスープカレーは、ゆで卵を抜けば、食べられます!





お店は、

スープカレーらっきょ



たまたま、丸井今井札幌店に期間限定でオープンしていました。

HPだとアレルギー表見つけられなかったんですけど、実際に店舗に行ってみると、メニュー表自体にアレルゲンのマークが記載されていました。

何より、店員のお姉さんにアレルギーがあること言ったら、すぐに親切に教えてくれました飛び出すハート







食べたら、野菜が全部おいしいんですよ~。

甘い!

こんなにおいしい野菜たち、初めて!

うーん、北海道だから?

全部おいしい!





辛いのニガテな私と子どもたちは一番辛くないものにしたので、最後までいただきましたウインク

旦那は辛さ2にしたら、辛くて汗が噴き出してましたね。

たった2でそうなるとは、、、辛さは5まであるんだけど、5だとどうなるんだろ。

でも辛いの食べられる旦那は2の方がおいしい言ってましたよ。私は食べれんけど。












で、大通公園にはとうもろこしワゴンがあって、どうしてもとうもろこしが食べたい母と次郎はとうもろこしに並んだ。

これは混んでた。30分弱並んだかもしれん……チーン





並んで並んでゲットしたとうもろこし!

もちろん甘いーーーー!




一郎と父はその間、デュエマ(カードゲーム)買いに行ってましたね……チーン






その後、札幌三越に、このお店があることをナゼか知っていたので、行ってきました。



CHaT


ヴィーガンスイーツのお店です!

札幌三越のデパ地下に出店されております。



近いので、次郎もヤル気で行ってくれました。

遠いと行かない……。





どどん。





撮影させてもらいましたウインク



これ、全部、食べられるのよ!!!ガーン酔っ払い




と言うことで。



彼は2つも買った。



普段食べられないから!って。

まぁそうなんだが……2つも食べるのか……滝汗




ホテルに一回帰って、実食。








100均がたくさんあったので、お皿を買おうよと提案したのですが、スポンサーが、

物申す「ホテルからもらった折り紙の上に置いて食べればいい」

と、言うので、こんな、びんぼっちぃ食べ方に……

(めっちゃこぼれて後悔したで)






次郎以外はガイドブックに載ってたショコラティエマサールのケーキです。細長いの。






ケーキを1つ食べてから、私だけで北海道庁や時計台に観光に出掛けたのですが、ホテルに残った次郎はすぐにもう1つのケーキも食べてしまったようだポーンもぐもぐ

すごくすごくおいしかったようだ。

ここのケーキ屋さんは札幌行くなら連れていきたいなと思っていたので、行けてよかったです笑い泣き

(ってか、私もヴィーガンケーキ食べればよかったな~)





夜はガイドブックに載っていた回転寿司でシメました。

とろけるサーモンに次郎は感動してましたね。

ケーキ2つ食べたけど、いっぱい食べてた。
私より食べてた滝汗
めちゃくちゃ食べるもぐもぐ




しかし、お寿司屋では茶碗蒸ししか写真撮ってないんだけどね。

1200円くらいでした。

うますぎた!!!!




こんな感じで、2日目の食事記録は終了です。