こんにちは!

そばアレルギー一郎(中1)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小4)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身25.0g黄身9.2g

(全卵1/2相当)

牛乳9.6cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW北海道旅行1日目の夕飯記録です。



飛行機でグロッキー次郎となりましたが、無事に回復し、予定どおり夕飯の地へ向かうことにしました。



場所はサッポロビール園です。



サッポロビール園




HP見ると、世界でここだけのビールが飲めるとか、ビール博物館見学ができるとか、ビールを愛するヒトの聖地生ビールっぽい感じがしますが、

我が夫妻は、2人とも下戸真顔でありまして、ビールは一切注文しないでお店を堪能しました。

しかもドリンクは水でお願いしますの夫妻。

ビール園の人もビックリ……はしないよね?いるよね?こういうヒト。





こちらは明治時代の北海道開拓事業として始まったビールづくりの建物で、ビールやジンギスカンが楽しめるお店!




サッポロビール博物館も併設されていて、有料のプレミアムツアーもありますが(ビールの飲みくらべもできるらしいよ!)、

ビールを全く飲まない一族には無用の長物でありまして、とりあえず席だけ予約しました。

GWなので、3ヶ月前に。

ネットで予約したつもりが返信メールが届かず、不安になって翌日電話したら、予約できてませんでした。

その電話でそのまま予約してくださり、当日、無事にお食事することができました。





GWなので、行ったら、もちろん、予約で満席。

早めに予約しましょう!







明治時代の赤レンガで食べるでやんす。




アレルギー表はHPにあります!


ジンギスカン食べ放題、ほとんど次郎は食べられますが、ホルモンとザンギがバツレッド

ホルモンは別にいいけど、ザンギは唐揚げみたいなもんだったので、残念そうでしたおーっ!

代わりにポテトやソーセージ多めにあげてましたね。





我々は開拓使館で食べました。





大正元年に仕込まれたらしい大きなビール釜のあるホールでした。

大きい。あの中でビール……。

しかし我々はビールを飲めんのだ。

あまり感慨深くならんかった真顔





そして、事前にたまたま通った大通公園の観光案内所で、るるぶフリーマガジンをもらっていたら。

デザート無料クーポンありましたニヤニヤ




無料のバニラアイス。三人分。




これをもらったということは……









次郎にはハスカップシャーベット。

有料真顔(アタリマエ)




ハスカップ、北海道に来て初めて知ったんですけど、濃いブルーベリーのようなお味で……。

キラキラ「すごくおいしいキラキラ

1口もくれませんでしたよ笑い泣き(アタリマエ)















そして、ジンギスカンですよ!






うわーーーい!!酔っ払い

おいしーーーい!!酔っ払い




って食べたんですが。



ホテルでるるぶフリーマガジンを改めて見るとね。





コレ。

(コレはフリー素材なんだけど)














常にこんな寂しい状態で焼いていた……笑い泣き

どうやら肉の周りに野菜を敷き詰めて焼くものだったようだ……。

ジンギスカンの何たるかを全く知らずに食べに来た家族である……笑い泣き






しかし、羊のお肉は!!!

全く臭みがない!!!ポーン

柔らかくておいしいキラキラキラキラキラキラ




以前、旦那が、近所のスーパーで、羊の肉を買ってきたときは、臭くて、旦那以外の3人は食べられなかったんですけど、

ナゼか、こちらのお肉は臭みが全くなくて、おいしいキラキラキラキラキラキラ

神奈川と何でこんなに味が違うんだ??

値段か?





まぁ、光る君へでも、吉高由里子が「羊肉はおいしくありませんでした」と言ってましたからね……

紫式部は神奈川よりの羊肉を食べたんでしょうね……昇天



おいしくてヘルシーだなんて、この味だったら、自分でも買って料理したいなと思った羊肉でありました。






また行きたい!!!

ビールは飲まないけど。





 

 


そして調子こいた私は株主優待でこちらを頼んでみましたぞ……おいしいといいなぁ!