こんにちは!

そばアレルギー一郎(中1)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小4)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身25.0g黄身9.0g

(全卵1/2相当)

牛乳9.6cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のGWは連休が4日しかなく、実家義実家の旅には行けない……(2軒連続でいくので、いつも4泊5日か6泊7日必要なのです)




ので、かねてから、旦那が計画していた、


旦那のおこづかいを貯めて、家族で北海道旅行!!!!


が決行されましたキラキラ



旦那が貯めたおこづかい。

総額50万円を使うツアーですポーン




よく貯めたもんです←



妻や子どもたちにも現地で使うおこづかいをくれました。



彼は、昨年のGW明けには精神を病んで、休職していました。

なんとまぁ、病んでいる間も、家族のために、おこづかいを貯めていたみたいで滝汗

そんな性格のヒトなので、またいつ病むのかと、少し不安でもありますね真顔(←なんて妻だ)






そして金は貯めますが調べることはしない旦那、旅行の飛行機やらホテルは、調べるのは全て妻であるワタクシの役目。

年に2、3回は飛行機で旅行に行く旅好き友人に聞いたところ、飛行機の旅は早めに予約すると安いとのこと。

なので、お正月明けに探し始めました。

友人はお正月に、夏のお盆の沖縄フライトを予約していましたが……。




JTBやHIS、JALを直接予約して、とかいろいろ検索しましたが、うーん、40万弱

予算は50万なので、これでは現地であまりお金が使えない。




東海道新幹線の旅が安いのはJR東海ツアーズなんだから、と、ANAの旅行会社だとどうだろう?真顔





と調べてみたら、ビンゴ!

ANAスカイツアーズで、予約したら、30万弱で予約できました!!!ニヒヒ

ホテルは一緒の条件、飛行機はJALではなくANAだけど、ほとんど同じ時間のフライトで、です!!

今回、JALパックは高かった……。




レンタカーは3日目だけ使います。

レンタカーはANAスカイツアーズでつけるよりも、じゃらんレンタカーの方がお得だったので、そちらで予約しましたウインク

楽天レンタカーも見ましたが、じゃらんレンタカーの方が安くなりました。





妻、がんばったよね?

10万も安くなったよポーン



そして、ANAスカイツアーズのプランは、値段変動型だったので、旅好き友人の言うとおり、日程が近くなればなるほど、価格が上がっていました。

GW直前に計画して行こうとすると、結局10万値上がりしてました滝汗

なるほど、旅行は計画的に……ですね!












そして、無事に出発した1日目。






(空の写真なかったw)

飛行機に乗るのが久しぶりすぎて、 外の光で眩しいときは窓を閉めるのではなく、窓が青くなる仕様になってるとは知らなかった……ポーン


一郎は1歳のときにグアムに行ってるのですが

(これは義母プレゼンツ。旅行プレゼンツしてくれるのは親子の血ですか?w)

もちろん一郎は覚えてないし、次郎は初めてのフライト!!チューにやり





初めての飛行機!

空の上!

ジュースが無料でもらえるサービスに、調子をこいて、2杯もらう!(フライト時間短いのにw)














そして、次郎が、酔った。








座席でリバース。







笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き









飛行機に何度乗っても酔った経験がない私、びっくりよぉ……笑い泣き

酔い止めの薬も飲ませてたのに、びっくりよぉ……笑い泣き





そういうわけで、昼前に着いた新千歳空港で、グロッキー次郎を休ませることに笑い泣き





そしたら、もう、胃に優しいものを食べてもらうしかないじゃん?

夜は予約しているものがあるし……。





ガイドブックで見たときから行きたかったけど、GWだからすごく混んでるかも……。

と魅力的なお土産屋さんたちを通り抜けて通り抜けて、新千歳空港の奥へ奥へと行って、あったのは……












これ!

ドラえもんわくわくスカイパーク!!!





全然店の写真を撮っていなかったのでw(人物入りならあるんだけど)

載せられないんですが、

併設でドラえもんカフェがあるんです!!!




ドラえもんわくわくスカイパークカフェ





東京だったらさ……カービィカフェとかあるじゃん?

もう長蛇の列よ滝汗

いや、カービィは事前予約制で、予約がすぐ埋まって入れないんだったか?確か、すぐ諦めたわ。

それを覚悟して行ったら、

GWのランチ時に席が空いてるポーン

ソファー席しかないと言われましたが、いやいや、ソファーで充分ですよ。

アレルギーがあると言ったら、アレルギー表のついたメニューを見せてもらいました。



でも、事前にね、調べてたんですよ。

ここなら、これ(だけ)が食べられるって。






うどん真顔





ちょうどオエしたお子さまにはピッタリじゃないですか?真顔





本当は空港では海鮮丼とか食べてもいいなと思ってましたけどね。





ちなみに席は空いてたんですが、料理の提供に30分かかると言われましてね。

でも、もともと、ドラえもんショップを見るつもりだったので、大丈夫!待てます!でしたよニヤニヤ




かわいい……ドラえもん……



(でもこんな写真しかない)




ちなみに、他のヒトが食べたメニュー。









(だからこんな写真しか略)





かわいい!!!!!!!チューラブちゅー

おいしい!!!!!!!チューラブちゅー





北海道に着いたときは、グロッキー次郎と共に、陰惨な気分になってしまいましたが、

ドラえもんに癒されて、すっかり心は晴れ晴れです!!!





飛行機に酔ったときは、お薦めしますキラキラキラキラキラキラ











ーーもちろん、酔ってなくても、オススメよ?!







しかし、後悔は、新千歳空港のお土産屋で買い物しなかったことです。

帰りは新千歳を使わなかったのです。

お土産屋の充実さは、新千歳が一番でした。

新千歳ではドラえもんグッズしか買わなかった。

次回の反省です!

次回いつ行けるのか。




長くなったので、次に続きます。