こんにちは!

そばアレルギー一郎(中1)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小4)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身24.0g黄身8.5g

(全卵1/2相当)

牛乳9.2cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 



 

GWも終わり、1ヶ月も前のハナシなんですが、

新年度になって、

入学進級のお祝いをかねて、

ディズニーランドに行ってきました!!

GWは北海道旅行にいってましたので、これまた1ヶ月後くらいに書こうかなと思ってますデレデレ(遅)







……いや、お祝いなんてウソです。

チケットが貯まっていました。5枚。








1枚は義妹ちゃんにプレゼントして、姪っ子ちゃんの分だけ自腹してもらって、一族で行ってきました。



そう、ワタシ、オリエンタルランドの株主なんです。



昨年までは5年に1度長期優待で複数枚もらえてたのですが、

今年から制度が変わって、3年保有するとチケットが1枚もらえます。

(500株以上保有すると毎年1枚もらえるので、最低2枚もらえます)



オリエンタルランド株主優待




このチケット配りで、義両親招待したし、実母も招待したし、なんだかんだと親族接待イベント化した株主優待です。






コロナ禍では、有効期限が何度も延長されて、手元に結局3枚の株主優待チケットがあったので、

なんとデルタ株まっ最中の緊急事態宣言中に、次郎のチケット代だけ払って、ディズニーシーに行っていますポーン

(言い訳しますが、当時は2ヶ月前に株主入場抽選あったり、入場制限あるからサイトが混雑してチケット購入に半日かかったりで、購入時はデルタ株が猛威を振るうとはわからなかったんですね)

今だから書きますが、当時、リアルタイムでブログに書くことは憚られましたね滝汗





子供たちはあのディズニーがとても思い出に残ってるようで……。

自分等3人だけしか客がいないのに、何度も走ってくれるジェットコースターとか……(10回くらい乗ったかもしれん)

15分待ちのトイストーリーマニアとか……

ソアリンはさすがにスタンバイパス使った記憶がありますが……

もう2度と出会えない貴重なディズニーを経験させてくれた、株主優待チケットであります。

デルタ株でもこんな風に出掛けましたが、まだうちの家族はコロナにはかかったことがない。運なのだろう、と今なら思う。




で、アフターコロナ後のディズニーランドは、前回のディズニーシーとは全然違うぞ!!!

混んでるぞ!!!

と意気込みながら行きましたが。

せめてもの空いてる予想の日、と思って、新年度明けの土曜に行きましたが。





かなりの混雑ぶり。




株主的には経営も万全ですね、と喜ぶべきでしょうが……チーン



美女と野獣のアトラクションは120分待ち……チーン

横から課金したヒト(2000円するプレミアアクセスを購入すると並ばずに入場できる)が颯爽と歩いていくのを見ると、貴族と平民の違いを感じました。



プレミアアクセス、かなりのヒトが買ってましたね。

午後にはもちろん売り切れでした。

株主的には経営も万全ですね、と喜ぶべきでしょうが……チーン

我が家は、じいじが夕飯代くれていたおかげでなんとディズニーで2万円も使ってなかった。←そりゃ、それよりプレミアアクセス買ってくれるヒトを優遇するよ。




そのうちにこの株主優待チケットは、息子たちにあげることになるんでしょうかね昇天

オリエンタルランド株、お好きな方はいかがでしょう?

とはいえ、現在はあからさまな下落チャートなので、反発を待ってから買うのがいいと思います。



オリエンタルランド株価










前置きが長くなりましたが。



次郎が生まれてから、ディズニーに行く前に必ずすることがあります。

(USJも同様です)




ガイドブックを買うことです。




欲しいものは、園内マップです。




今は便利になって、ディズニーでもUSJでも園内のアレルギー情報が、ネットで検索できます。

卵、乳、(ついでにそば)を除外したメニューを、ポップコーンのフレーバーから何から何まで検索できます。



ディズニーリゾートアレルギー情報




それをいちいちガイドマップに書き込み。










なんて面倒くさいことするんだ!!ネガティブ

と思われるかもですが、現地でいちいち検索するよりラクです。

食べられるポップコーンワゴンも書いとく。

それに最近は、ディズニーが紙のマップを配らなくなってしまいました。

昔の人間なので、アプリでチマチマ見るより、紙で見る方がラクです。



ちなみにメニューが高額なお店だと、低アレルゲンメニューもカレー・シチューではなく、そのお店独自のメニューになるので、今回はその目印も書いておきました。

(間違って入らないようにするために……)




今回は風間くんが解説しているガイドブックを買いましたね。



 

 

風間くんが熱くアトラクションの解説するガイドブックでした。

正直選ぶものを間違えました。

アトラクションを詳しく知りたいヒト向けです。














で、現地は、混んでいたので、

ランチの注文で結構並びました(1時間は並んでないけど30分は並んだ?)。

それでランチ終わって、ソッコーで、夕飯はモバイルオーダーで注文しました。

列に並ばずにオーダーできるって最高ですねウインクキラキラ

受け取り時間指定に枠があって、どんどん埋まっていくので、さっさとオーダーするに限ります!








そして、ディズニーランドで、次郎が食べたものはーー







ウエスタンランドにある

キャンプ・ウッドチャック・キッチンの

おにぎりサンド(牛カルビ)

↑低アレルゲンメニューではありません。





父が注文したスモーキーターキーレッグも少し食べていましたが、味が好みでなかった模様。

(スモーキーだったんでしょう……)




アトラクションの合間に、ポップコーンやアイスを挟み、
(暑かった……)
(そして、これらを買うのも並んだ……(旦那が))






モバイルオーダーしてた夕飯は低アレルゲンカレー🍛

写真も撮ってなかったようだ。

お疲れですねチーン

トゥモローランドの

プラズマ・レイズ・ダイナー

で食べました。





ここには

プラントベースフードのビビンバ

もあって食べられるのですが





公式から拝借



野菜キライの次郎はアレルギーなわけであり、決してヴィーガンではない……笑い泣き


ので選ばずハートブレイク




しかし、肉キライの姪っ子ちゃんが、これを食べていました!

大豆ミートは食べられるらしい……。

これこそヴィーガンメニューの真髄!(姪っ子ちゃん、魚は食べるけど)

1口いただきましたら、確かにこれは大豆であり、肉ではないんですけど、、、おいしかったです!





空いてたらアドベンチャーランドの中華レストラン・チャイナボイジャーに入ってみたかったなぁ。

白湯麺や豚角煮ライスが食べられるんですウインク




そんな感じで、ディズニーリゾートは低アレルゲンを選ばなくても、乳卵アレルギーでも食べられるメニューがそこそこありますキラキラ




まぁ理想は何でも食べられること……ですけど!

いつまでも、アレルギーあっても楽しめるリゾートでいてほしいなぁと思いますウインク

(株主としてもね!)