こんにちは!

そばアレルギー一郎(小6)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小3)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身21.0g黄身7.4g

(全卵1/2相当)

牛乳8.8cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 


一郎がインフルエンザB型に罹患したり、旦那が休日出勤ばかりで、ただでさえ更新頻度の低いブログがさらに低くなりましたよ滝汗



子どもが家にいるときはブログを書きにくい……

旦那が休日にいないと寝かしつけが私になり、そのまま寝てしまう……(22時就寝6時半起床の女真顔←めっちゃ寝るのにそれでも眠い)



インフルエンザになった一郎さん、

発熱は2日で済んだのですが、寝込んでいたのは丸4日滝汗えーん

ただでさえ細いのに、ラムネと10分おきにポカリを一口飲む生活でガリガリに……ガーン

10月には次郎がインフルエンザになってるんですが、こちらは1日で復活してるんですよガーン

一郎さんのあまりの体力の無さに、不安になりますね……チーン

次郎さんは生まれてこのかた、発熱は5、6回?ですけど、一郎さんは幼児時代は毎月発熱、救急車で2回運ばれるわ入院も3回するわ、同じ腹から出ても体力が違いすぎます……にやりガーン

こんなに丈夫なのに、なんで食物アレルギーは治らないんでしょうね?!ぶー









さて、気を取り直して、最近チャレンジしている卵入り食品です。




ハッ




最近、全卵1/6以上1/5未満のハンバーグを食べて嘔吐しちゃったんですよね……えーん笑い泣き

まさか、母の作った食事で久々の卵反応とは……チーン

ゆで卵なら1/2食べられるのに!!!

加熱が弱かったのか?!?!

両面焼いてから、お湯をハンバーグの半分まで入れて蒸し焼きにしたんですけど……加熱足りてなかったのかも……チーン




そういうことで、攻めることはひとまずやめることにしました。

うーーーん、なかなか卵も食べられないね!!!笑い泣き泣

そしてこのせいで牛乳負荷も延期。うわーーーん、前日にハンバーグなんて食べさせた母のせい!笑い泣き

食べられると思ったのよぉぉぉぉ泣






で、食べたのは年末なんですけど(遅っ)

コチラ。









タカキベーカリーのシフォンケーキです!




……正直、買ったのは年末でして、今も売ってるのかわかりません。

クリスマスシーズンだからあったのかも。

アレルハハさんのブログで教えてもらい、たまたま行ったスーパーにあったので購入。





で、シフォンケーキの卵含有量……



原材料のトップに卵と書いてあり、卵の多さが気になる……。




シフォンケーキを作ったことがなかったので、レシピをググると、

https://delishkitchen.tv/recipes/155559262184014316 




卵4個!!!!!ポーンポーンポーン




買ってはみたけど、恐ろしい量だなポーンポーンポーン





ということは、安全に食べられる量は………………滝汗








1/32個真顔





……安全のためにね。

少なめからチャレンジですよ……。






では、実食!!!!












おーっ!「くっさ!!!

もうムリ!!」







たったの1口で食べるの拒否笑い泣き





卵の量とか調べる必要なかったわ真顔




このクサイというのは、卵もあるかと思うんですけど、品質保持のためにエタノールなんちゃらを封入してるらしくてですね。

開封すぐはアルコール臭がしたんです。

私もクサイと思いましたスミマセン笑い泣き




一郎とかなり残ったシフォンケーキを食べ、2人で感想。

真顔えー「これはカステラである」


シフォンケーキとはなんぞや……。うーん……。

次郎も食べないし、もう買わないかな……。

タカキベーカリーさん、ごめんなさい。

一家族の感想です。




そういうわけで、

タカキベーカリーシフォンケーキ失敗オエー











そして書いてて思い出したんですが、

ハンバーグを食べる数時間前に、1口だけこちらを食べてました。







スーパーにあったこのマフィン。BAGLE&BAGLEの。





これも乳製品不使用なのですよ!!!




……え?
これを食べた上にハンバーグ食べたから症状出たのではって?
……もはや何がなんだかわかりませんよ滝汗





分かっていることは、

このマフィンの賞味期限の日と、合挽き肉の賞味期限の日が一緒だったので、

同日摂取になってしまったということです。





いやいやいや……

もっと卵食べられると思ってたわ。←真顔





ホンマ、スミマセン。





ちなみにマフィンは美味しいと食べておりましたもぐもぐ

洋菓子勝負、マフィンに軍配上がる。

ほんと、摂取をマフィンだけにしておけば……。