こんにちは!

そばアレルギー一郎(小6)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小3)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身20.0g黄身7.3g

(全卵1/2相当)

牛乳8.8cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 


間違えて前回の記事に上書きしちゃってましたアセアセ

前回の記事は復活させてますが、特に内容に変更はありませんアセアセ





今まで決してアレルゲンに卵や乳が書いてあるものは食べようとしてこなかった次郎くん真顔



しかし、牛乳はともかく、卵は白身が20g食べられるようになったことで、主治医から、「タマゴタマゴしてるもの以外は食べられる」と言われる!


それを次郎に話したら、なんとなんと、
ガーン「卵の入ったものを食べてみる!」
とのチャレンジ精神が生まれた!!!ポーン
(ちなみに前回のおでんは親が勝手にやったことである)



そして、スーパーに一緒に行き、食べてみると言ったものがコレ。






ヤマザキの三色だんごお団子




コレ……
実は私が幼少の頃から大好きなだんごである。
次郎が生まれるまで、まさかアレルゲンに卵が含まれるなんて思わず……笑い泣き
スーパーの特売でよく88円になるコチラ。
次郎が生まれてからというもの、食べなくなっていました……チーン
何が言いたいかって、私が食べたいから薦めた。






原材料見てもいまだに何が卵なのかわからん……滝汗
ヤマザキに聞けばいいんでしょうが、だんごにそこまでの情熱はなかった。



正直、卵が1/2食べられなくても食べられそうなシロモノである真顔
が、アレルゲンに卵と書いてある以上、次郎は口にしようとはしなかったのである!!




いざ、実食!!!お団子





もぐもぐもぐ……






もぐもぐ「卵なんて何も感じない。
もう1本ちょうだい」


ポーン「もう1本だと……?!」





私にはこのだんご1本に卵1/2もあるとは思えず、もう1本差し出した……





もぐもぐ「めちゃくちゃおいしい。
もう1本ちょうだい」


滝汗「だんご3本も一気に食べるのは多すぎるっ。これはお母さんの分だっ!」




しょんぼり「チッ……!
おいしかったから、また買ってきてよ!!!」





と言うので、帰省先でばあばに買ってきてもらい、お土産としても持たせてもらったのに、



他にも美味しいものがいっぱいあって、
全く手をつけなかったねー





このヤロー!!!!!!ムキームキームキームキー




私が1パックおいしくいただきました。



それ以来買ってません笑い泣き





たぶん、卵1/8食べられる子でも食べられる気がする。
余裕で食べられましたお団子