こんにちは!

そばアレルギー一郎(小6)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小3)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身14.0g黄身5.5g

(全卵1/3相当)

牛乳5.7cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、スタバに行って、プラントベースフードをお持ち帰りしてきましたデレデレ

 





私は5年に1度スタバに行くかな……というくらいのケチケチした人間でしたが爆笑
プラントベースフードが登場してから、半年に1度スタバに行くようになりましたコーヒー
いや、それでも半年に1度かよ。真顔




今回はルミネの店舗を利用したので、ルミネ商品券でお釣りが出ましたコインたち
……逆にいえば、ルミネ商品券が使えなかったら、買っていなかった真顔
我が家はメインカードをVIEWカードにしていて、支払いもモバイルSuicaメインなので、1年に1回ほど、JREポイントをルミネ商品券3万円分に交換してるんです……。





で、お持ち帰りしたのがこちら。
ドン。



(撮り方下手すぎよ)



左から、

  • ティラミス
  • シュガードーナツ
  • バナナの米粉マフィン

です!


ぜーんぶ、プラントベースフード飛び出すハート





その昔は、注文するときに、アレルギーがあると言ったら、バイトのねーちゃんにゴネられて、注文しないでほしい(意訳)と言われた記憶がありますが真顔


2年以上前のハナシです。




今は、アレルギーがあるんで言ったら、

にーちゃん店員から

「専門のスタッフに替わります」とスタッフチェンジハッ

専門のスタッフは、どのアレルギーか尋ねてから、私が頼んだフードのアレルゲンをタブレットで見せて、

さらに、そのページが後日すぐにまた見られるQRコードを発券し、

トングを新品に替えて、フードを詰めてくださったのでした……。






2年ちょっとでアレルギーフレンドリーになったな!!!ポーン





そんなわけで半年に1度は利用するようになりましたよ。

(もっと行けよとか言わんといて)




ティラミステイクアウト、保冷剤ないけど大丈夫?とにーちゃんにも専門スタッフにも聞かれました。

テイクアウトのときは準備して行きましょう!






で、子どもたちが帰ってきてから選ばせるとーー



ティラミス1択。チューにやり




でもティラミスは高いので1つしか買ってきてない。

当然のように、こんなもの食べたことないんだから!と次郎が選んでいきました。



逆に誰も選んでくれないのがバナナの米粉マフィン……。

絶対に選ばないえーと一郎に言わせるほどの人気のなさ。



仕方なく私が食べましたよ笑い泣き




ティラミスの感想は、

ラブ「とろける~~~」

でした。

私も1口いただきましたが、これでプラントベースはすごいポーン

おいしいです。

確かに乳製品アレルギー持ちは今まで食べられなかったおいしさでしょう!






そしてバナナの米粉マフィンは……

あれ、これ、私も作ったことある味だわ笑い泣き

バナナが黒くなったときに、仕方なく作る、あのパウンドケーキと同じ味がする……笑い泣き

素人ケーキと一緒とは……チーン

逆にいえば、これが好きだと仰る方!

簡単に自分で作れますよ物申す(スタバさんごめんなさい)







ところで、ティラミスを入れた箱がかわいかったです。





かわいくないですか?水玉。


ちょっとテンション上がりますね飛び出すハート






おいしかったので、

半年後もティラミスあるといいな~酔っ払い

という記事でした。

おカネは大事ですからね。