こんにちは!

そばアレルギー一郎(小6)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小3)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身13.0g黄身5.0g

(全卵1/4強相当)

牛乳5.2cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 







お久しぶりの投稿です!

皆様、1週間過ぎてるけど、GWお疲れ様でした飛び出すハート

子供たちのGWは暦通りでしたので、3日から7日にかけて、実家と義実家に帰省しておりました車ダッシュ





1日と2日は普通に過ごしておりましたが、なんと風邪を引きまして、声が出ない状態に……魂が抜ける

家庭訪問で先生が来たのに、声が出ないという悲惨な状況でした魂が抜ける

3日とかも声かすれてたけど帰省強行した。帰れてよかった。

ずっと漫画読んで過ごしてた……。





毎度帰省すると、デジタルデトックスみたいな生活になるので、

(なんかスマホを触る時間が減る……車の中でも渋滞情報と音楽アプリいじるくらいしかやらないよ)

おうちに帰ってから、フォローさせていただいてるブログを読むだけで、3日かかりました滝汗





えーっと……時間の使い方がヘタ過ぎないか?ゲロー






当然、ブログを書く時間もない滝汗

毎日ブログを書かれる方はどうやって時間を捻出してるのか? すごい。すごすぎる……。

私の時間の使い方がヘタ過ぎるだけね。





そういうわけで、旧友たちに会ってたり、バーベキューしたり、義妹ちゃんと1日アウトレットに行ったり、楽しいGWを過ごしましたウインク





……が。





GW明けに病院を予定していたため、実家から義実家に移動したタイミングで、次郎に牛乳を負荷させたのですが。







じんましん発生えーん笑い泣き






実家では、

小4の甥っ子とキャッチボールをして遊び、

小4の姪っ子と夜が遅かったのに、楽しみすぎて朝の6時に起きて遊び、

そして、小6の兄ズと、ずーっとではしゃいで激しく遊び……




義実家は中2の姪っ子しかいないので、そんなに激しい遊びしないだろうと思って、飲ませたのですが……

(実際、実家で遊ばなかったSwitchで1人遊んでた)





2泊遊び続けた実家での疲れが溜まってたみたいです……笑い泣き





GW明けに病院だからと焦っていたのも事実滝汗

長期休み明けの病院はよくありませんな。

って、夏休みの負荷試験入院もお盆明けなんだけど、きっとこれは入院断るだろう。






じんましん出しながらバーベキューしてて、申し訳なかった……笑い泣き





そんなわけで、病院受診は延期。

家に帰ってきてから、

5.0cc→5.1cc→5.2cc予防接種

と飲ませてみました。







……が、5.2ccで、また怪しい滝汗

じんましんが……っ

出る気がする……っハッ




本人はじんましんじゃないと言うが、私はアレロックを飲ませた。









ら、

じんましん、いつまで経っても出ないのゲッソリ






アレロックって、いつも効くのに30分くらいかかる気がする……

のに、じんましんが出ないってことは……

じんましん、出てなかった?!ゲロー




無駄にアレロック飲ませてしまったゲロー





そして、その後の2日間、5.2cc飲みましたが、症状はありませんでした。

もーーーーなんだよーーーーーーーチーン

飲めるのか飲めないんか、よくわからんわ。





でも、来週に病院受診延期したんですが、きっと5.4ccはダメだろうな!!!!笑い泣き

(諦め)

それより全然卵食べてないわ……。もうダメダメよぉ……チーン









あと、アウトレットに行ってきたのですが、

義妹ちゃんがワッフル🧇が食べたいってね。

ワッフルなんて、次郎が食べられるわけないシロモノですよ。

お土産に買って帰ってました。

ここで、私も気を利かせて、赤福とか買えばよかったんでしょうけどね。

なんで赤福かって、駐車場のとこで売ってたのよ、三重のアウトレットだったから。

しかし、赤福、8個入りが最小だし、こどもの日だから、柏餅もちまきも義実家にあるしで、買う気にならなかったんですよ。

私も幼い頃によく赤福食べてるので食指が動かないわけ(名古屋駅で親がよく買ってた……)。





そしたら、義実家で、次郎以外の全員に土産のワッフルが配られるわけですよ滝汗

次郎は、欲しいとか何も口に出さないけど、皆が美味しいって食べてるの、親として、めっちゃ気まずかったんです……。

罪悪感でいっぱいゲローゲローゲロー

旦那もそうだったのか、次郎1人にジュースをあげていました。

そうよね……かわいそうだったわ……。

本当に申し訳なかった。

赤福買えばよかったとは言わんが……。




これは今後注意しようと思いました悲しい

代替品を用意すべきですね。反省。















最後に、最近のオヤツ。







業務スーパーに久しぶりに行って買いました。

冬に食べてたチョコはやっぱりなくなってました~ガーン



他にも冷凍パイシートやチュロスや桃まんじゅうとかあったけど、冷凍庫がいっぱいすぎて、これのみ買ってきましたにっこり



チョコ味濃厚で、ザクザク美味しかったです!

一郎も次郎も気に入ってました照れもぐもぐ