こんにちは!

そばアレルギー一郎(小6)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小3)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身13.0g黄身4.9g

(全卵1/4強相当)

牛乳5.2cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

 








月イチの病院での外来負荷試験に行ってきました病院




前回、




ニコ「5cc超えたから増量幅は0.4ccにします」



と先生から言われてたんですが、

5.0ccの増量時に帰宅したらじんましんが出ておりまして。

それを報告しましたら、



キョロキョロ「じゃあ今月はとりあえず5.2ccにしましょう」



ってことで、0.2ccの増量幅になりました。





もう8年くらい先生に診てもらってるんで……

先生は増量に保守的って思ってるんで、予想通りの増量幅でございます真顔




4月は病院が空いてるので、すぐに診察できて、スムーズにいけました。

前回は牛乳飲むまでに50分待つ……

スマホを渡すことなく終了ニヤニヤ

ゲームすると足をバタつかせて運動してしまう習性の持ち主イヒ





そして、病院受診の前日に卵を食べさせたりせず、心穏やかに増量できたので……







症状ナシーーー!ゲラゲラニヤニヤ







なんだ?

じんましん出ないの久々だな!

最近、1ヶ月じんましん出してないわ!ニヤニヤ

(それ普通ですわとか言わんといて)





毎日牛乳5.2cc、オレンジジュースに混ぜて飲んでおりますジュース予防接種






……でも次回、0.4cc増量だったら、間違いなくじんましん出るわ滝汗






で、牛乳が増量できたので、調子こいて、

ゆで卵白身を1g増量ダッシュ





これまた、翌日の💩が緩いような気がする……滝汗

(彼は毎回私に拭かせるので分かるのである。上の子のオシリなんて幼児時代には拭いてない気がするが、下の子なので甘やかしてしまっておる……)




が!

お腹が痛いとは言わないし、元気なので、ヨシとする!!!物申す





そういうわけで、白身は13g!







……💩が緩くなくなってしばらくしたら、また増量するか………………チーン

卵もノロノロですわ………………チーン





プールで懐かしの園ママに会って、見学の1時間おしゃべり。

先週は病院行ってて振替したのよぉという流れで、食物アレルギーのこと話したら、



驚き「5.2cc?! 13g?! 測ってるの?!」

驚き「外で食べるのとか大変だね?!」




真顔「大変ではないよ。慣れですね……」





もはや、私にはこれが標準であります。

慣れます。

まさか卵アレルギーが解除されるかもしれないと昨夏に思ってしまったときの私の動揺といったら……不安

(いや、全然解除なんかなかった)






慣れる

……意味:たびたびまたは長く経験して、何とも感じなくなる






慣れるの意味調べて納得したわ真顔














最後に、最近のオヤツ……

ではなく!


コメントで教えていただきました!



https://www.chateraise.co.jp/ec/g/g2263307/ 



シャトレーゼに低アレルゲンココアアイスがぁーーー!!!!キラキラキラキラキラキラ



いやもう、シャトレーゼ、お安い……!
教えていただいたので、パルシステムのアイスは1箱に減らしました笑(高いんだもの……)
まだシャトレーゼに行けていないので、暑くなる前に行ってきますっダッシュ
ありがとうございましたーーー!!!