こんにちは!

そばアレルギー一郎(小5)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小2)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵白身10.0g黄身3.7g

(全卵1/4相当)

牛乳4.2cc

 

 

2022年8月

入院負荷試験にて、全卵55g摂取

5時間後じんましん

 

 

あんまり熱心に

食物アレルギー解除を目指してもいない

ゆるゆるアレルギーブログです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 




昨年のクリスマスに、子供たちからヒドイ目にあったので、


今年は10歳になったし、一郎にサンタサンタは来ないことになった……

という設定にしたかったのですが。






11月のある晩、旦那から在庫復活至急買うようにという指令が……(子供と寝る5分前笑い泣き)


 

 


しかも高いヤツ笑い泣き

これをサンタに持ってきてもらうそうな……

旦那はいまだにあんな苦しい目にあっても、息子にサンタが来ることにしたいらしい。

(でも確かに人気商品で、今購入したらお届けは3月になってしまうようだ。ヒーーー)






私は習い事のお迎えで一郎と2人になったときに、

真顔「もうサンタは来ないかもしれないな……」

と言ったら、

一郎がシクシク泣いている……ショボーンポーンハッ

サンタの存在を疑いつつも、サンタが来なくなるのはとっても寂しい!!!

そんなわけで、今年もサンタが来ることになってしまった笑い泣き







ちなみに、次郎はコレ。


 

 


こちらはAmazonブラックフライデーセールで6000円弱でゲット済です指差し

マイクラのレゴをちょこちょこお小遣い(というか、ジジババから誕生日プレゼントとして渡された現金コインたち)で買っている次郎ですが、Amazonとヨドバシのどちらかが一番安いことが多いです。














で、サンタに来て欲しい2人は、自分達で勝手にサンタへの手紙を書いて、封をし、自分で郵便局に行って出したいと言ってきました。




いつの頃からか、我が家はサンタに手紙を出しています。

カナダまで🇨🇦





Google検索で一番上に出たブログのリンク

サンタさんへの手紙 




サンタへの手紙サービスはいろいろあるけど、カナダのサンタはとても親切で、カナダに郵便で送るだけで日本語で返信をくれるんですメール(120円切手のみ!)
しかも返信用の切手も同封しておりません驚き
カナダのサンタの慈善活動にびっくりやで……。
日本からは11月に送れば、クリスマスまでに返事をくれるらしい。
ちなみに、我が家は毎年、年が明けて忘れた頃に返事が届きますね。
(早く出せや)




ある年なんか、サンタへの手紙を持って、幼稚園帰りに郵便局に行った次郎、
郵便局の人に、
「クリスマスまでにカナダに届かないかもしれない」
とか言われて、郵便局で泣いてたでえーん
(早く出せや)



これを読んで、知らなかった!サンタへ手紙を出そう!と思われた方は、来年は早めに書いてあげてくださいメール
でもサンタは親切なので、2月でも返事をくれます。
(早く出せや)




そんなわけで、我が家のサンタはカナダにいることになっている……。
サンタにプレゼントをあげたいと、海での校外学習で拾ったシーグラス(要するにガラスのゴミ)を封筒にいれてたときは、さすがに止めましたね驚き
上野動物園のシャンシャンメモを1枚あげていました。
カナダのサンタに伝わるやろか……ゴミとして捨てられそうじゃないか?




で、まぁ、手紙を出したので、我が家にサンタは来るんです。
がんばります……笑い泣き













あと、アドベントカレンダーも飾ってます。









去年の使いまわしです。





カルディで去年買いました。

が、親も子も、やり方をすっかり忘れていたので、毎年使いまわしでも全然大丈夫です!

引き出しを開けて、裏向きにして置いていくとクリスマスツリーとサンタの絵になるみたいだ。




アドベントカレンダーのことを、親は忘れていましたが、子供の方が12月1日なのに何で出さないんだ!と怒ってきました。
無駄なシステムを覚えさせてしまった。
しかも何のオヤツか覗いてくるので、毎日翌日分を入れることにしました。
すると大体、入れ忘れています真顔
これまた怒られる原因であります……。



ちなみに、中身は、









クリスマス関係ない真顔



クリスマス包装のお菓子をチョコくらいしか見つけられなかった笑い泣き
今年、少なくない?それともそんなもんか?
でも子供には関係ありません。
奴らは食べられればそれでいい。
一番人気はスーパーマリオグミです。





クリスマスを楽しみにしてる、我が家の息子たちの日々でした。







最後に最近のオヤツ。








ダークチョコって割と乳ナシが多いんですが、業務スーパーにあったこちらは148円。
なんと、アレルゲンフリーマイルドチョコより好きだと言う次郎もぐもぐ
砂糖入ってない分、健康さを感じるような、騙されているような……滝汗
でもダークなのに苦くなくて、確かに美味しいです。



健康をウリにしている店だと400円台とかして絶対に買わない貧乏一家ですが、この値段なら……買える……!真顔
(まぁそういうチョコの方が絶対に体にはいいと思いますよ)
(マルチトールやイヌリンて何やの?と調べたら、マルチトールは糖アルコールやないか。どうりで苦くないわ)