こんにちは!

そばアレルギー一郎(小4)と

卵・乳製品アレルギー次郎(小1)

との日常を綴ったブログです。

 

現在、次郎の自宅負荷は

ゆで卵5.5g

牛乳1.8cc

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

先々週の金曜だったか、

庭にて、ずーーーっと放置していた砂遊びグッズを片付けていた次郎。




時折、うちの兄弟は庭を掘るのが好きで、

小学生になっても庭をいまだに掘っている……

(私も好きだった……)



確かに庭を掘れるようにと、親は、剥き出しのまま、庭を放置したのですが、




結果








緑 豊か真顔








一郎と次郎がしていたのは、
庭を掘って探しだした貴重な石を、お砂場バケツに詰めて、水を入れてキレイにするという遊び。。



彼らは時折、庭を掘って、化石探しをしている。
貝殻しか出てこんけど。
(逆にナゼ貝殻が出てくるのか。海は10キロくらい離れてる)



キレイな石を、水に入れてキレイにするという遊びをしていた。定期的に。









そのバケツを1ヶ月放置真顔





さすがに、梅雨だし、
蚊が発生するでしょ……
と、片付けさせた。


私は傍で草むしりをしていた。






その夜、
彼の体に変化があるのに気づくーー









手と足が蚊に刺されまくってる滝汗滝汗滝汗滝汗







緑豊かな環境と、常にある水溜まりに、
時は既に遅く、蚊の大発生を招いていたようだゲロー



でも草をむしっていた私は刺されていない




翌週、皮膚科に行くときも、腫れはひかない。
彼、アトピーのせいか、虫刺されも治りにくい。
ついに医者から、虫刺されにはフルメタとか言って、very strongのステロイド薬が処方される……笑い泣き
(very strongはステロイドの強さで上から2番目ですね)


初めて処方されたのが、虫刺され……ゲロー







しかし、そこからも、



朝起きてくる次郎には新しい虫刺されがーーポーン


と思えば、旦那も蚊に刺されてる……ポーン



私は長袖パジャマで刺されていない




夜、男3人が並ぶ寝室は暑すぎて、シャッターを1/4開けて、網戸にして寝ているのです。
蚊がそこから侵入してくるとしか思えない……。





この家に住み始めて9年目。
初めて電気蚊取りを寝室につけた。





しかし、
恐るべしは水バケツ
今後は絶対に梅雨前に撤去真顔


ノーマット代も安くないよ。。。





蚊にやられまくった次郎ですが、
(そういえば一郎はやられていない……)


先日の日曜日、
一郎と2人きりの風呂を楽しんだ次郎。
普段は親と入るのですが、アマゾンプライムデーセールで届いた泡ボディソープで洗いたくて兄弟2人で入りました。
45分も真顔





そしたら、フェイスラインが赤くなってるの……滝汗



腕にはすごい虫刺されの跡!!




風呂を出たら、ゆで卵を食べる約束だったので、5.5g食べさせる。
だがーー
このフェイスラインと、虫刺されーー
虫刺されーー







虫刺されじゃなくて、ひょっとして、じんましんですか?滝汗





今まで、虫刺されだと思ってたんですが、
じんましんですか?滝汗




分かりにくい。
分かりにくいんですよ!
私だけですか?!




ゆで卵を食べさせたのに、
なんだか、不安でアレロックを飲ませてしまう。





すると、フェイスラインの赤みが消えた!!ポーン




じ!
じんましんーーーー笑い泣き




でも何に反応したんだろう?
乳を飲んでから5時間もたっている。
ゆで卵を食べる前にじんましんが出ていたから、卵でもない。
乳だと彼は即時反応がほとんどで、30分でじんましんが出るはず……



風呂に長風呂したせい??


それとも、これを夕飯に食べたせい??






でも原材料見ても大丈夫そうだし……





謎のじんましんです笑い泣き

体調悪かったってことにしとく







翌日




顔はキレイだけど、腕のじんましんは、普通に残ってる!!ポーン





こっちは虫刺されかよチーン




分かりにくい……分かりにくいよ!!笑い泣き






アースノーマットつけるようにしたら、その後、蚊に刺されなくなりました……





そうそう、喜多方ラーメン、
外食でも食べられます。


喜多方ラーメン坂内というお店です。
アレルギー情報あります。
行ったことないんですが


うちから徒歩5分の個人店も小麦のみで麺を作ってるらしく、食べられるはずなんですが、
ラーメンが千円近くして、子連れで行ったことがないという……(笑)
我が家、外食ケチケチ小市民なんです……(笑)






ついでに、庭のことを書いたので、
素人家庭菜園の経過



(前回はこちらの記事です)








畑をはみ出て草と同化





ちなみにプランターが一番育ってる。
これは予想外……土をケチってしまった。芋がプランターの中で渋滞してそう。




25本も苗を買ってしまったために、
庭の一角に適当に2本植えたんですが、
そちらは、







草に負けてる

サツマイモは、痩せた土地でも育つとか、野菜作り本に書いてありましたが、
痩せた土地で育つのは草です。











とりあえず、私が今、するべきことは、
草むしりですね真顔







ヤル気が沸きません………………



ヤブ蚊バリア買うべき?

 

 


虫刺されに気づいて急いで買いに行きましたが、時は遅し。次郎の肌にOKなので、毎年これを使ってます……。ナゼ庭仕事の前に去年のを使わなかったのか。。。