脳【糟屋郡志免町の整骨院ひのひかり整骨院】 | 糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院

糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院

   交通事故の治療/肩こり/腰痛専門整骨院!
日曜日も受付!駐車場・更衣室完備でお仕事帰りでもOK!予約優先制 TEL092-410-8672

おはようございますはな

【糟屋郡志免町の整骨院ひのひかり整骨院】です!

 

・HP

http://www.hinohikari-seikotsuin.com/

・インスタ 

https://www.instagram.com/hinohikari.seikotsuin/

・Facebook 

 https://www.facebook.com/hinohikari5.14/

・口コミサイト  

http://www.ekiten.jp/shop_7162797/

 

 

今日のお話しは『海馬』についてウシシ

 

 

ところで海馬ってなんだかお分かりですか❔にこ

馬の種類ではありませんよ(笑)

 

冗談はさておき・・・海馬は脳細胞の1つ!

いわゆる記憶を司る中枢おんぷ

 

わかりやすくいうと!

認知症はこの海馬が何らかの理由で機能しなくなることで発症しますあせるあせる

 

 

その他にも五感左差し

・目で見る事

・耳で聞く事

・舌で味わう事

・鼻で匂いをかぐこと

・触る事  などの刺激はすべて海馬へ届けられ統括されます!!

 

 

海馬はその入ってきた情報を

”必要か?必要でないか?!”を判断し

必要な物だけを大脳の関連部位のところへ届くよう回路を作って保存しているのです星

そして保存しておいた情報が必要になった時思い出す作業もしています左差し

 

SDカード?メモリーカードのようなイメージです(笑)

 

 

 

また、海馬が機能の低下をおこすと認知症の他にも

・うつ病

・高血圧、血糖上昇

・アレルギー  などの病気・症状も誘発してしまいますあせる

 

 

他にも私たちが不快な感情を抱いている時

=ストレス状態の時は脳の視床下部という部分に

刺激が伝わりそこからストレスホルモンが分泌されますえー

 

その結果、様々な悪影響が起きてしまうようになりますが

海馬はその視床下部の暴走を抑えてくれていたりもしてくれますビックリマークビックリマーク

 

 

そんなわけで

充分に海馬が機能していれば

ストレスによる影響にさらされにくくなり

ネガティブな気分をポジティブにしてくれるというわけなのですラブ

 

これはβ エンドルフィン

という脳内麻薬ともいわれる物質分泌が関わっています口笛

β エンドルフィンについてはまた後日!

 

 

 

なら海馬の機能を良くしたらハッピーじゃんウインク(笑)

なんですが海馬の機能を良くする…

決して簡単なわけではありませんガーン それはみなさんもお分かりですよねえーん

 

 

それでも鍛える事は可能ですよビックリマークビックリマーク

ということで海馬の鍛え方をお教えしまーすはなはな

 

○運動!

海馬を鍛えるにはちょっと

早めのウオーキング、ジョギングといった運動が適していますキラキラ

 

週に2,3日 10分ランニングするだけでも

続けていくうちに認知機能が向上することが研究によって明らかになってますキラキラ

 

 

※あまり激しい運動は

逆にストレスになってしまいますので

苦しくない程度の運動を心がけましょうニコニコ

 

 

 

○五感をフル!

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感を通して

入力される感覚は全て海馬に入り必要かどうか仕分けがされるので

五感をフルに活用してあげるような刺激のある生活をすることは大事ですビックリマークビックリマーク

 

 

 

○新しい事に挑戦

先ほどの五感にも共通しますが

刺激のある生活が海馬にはGOOD!

経験したことのない新しいことをやると海馬に新しい神経回路ができます。

 

そしてさまざまな経験を積み重ねることによって

海馬が大きくなるので挑戦したことのないことでも

過去の経験を生かして上手にできるようになっていきますひらめき電球ひらめき電球

 

型にはまった考え方にとらわれず

常に新しい視点をもってどうしたら面白くなるか、

あたしくなるかを考えるようにすることがも大事なのですキラキラ

 


 

 

○テレビの見過ぎは注意

脳の活性化に必要なのは【認知→判断→行動】です。

 

しかしテレビを見る行為は

ボーっと見てしまうと脳を活性化させるプロセスが認知の段階でストップあせる

ぼーっと見ていると頭を使わずにいると

認知、行動もない状況になってしまいますよ~あせる

 

 

 

○気になる異性と接する事

先ほど少しでてきた

βエンドルフィンは海馬の記憶力増加につながりますが、

気になる異性と話したり、一緒にいることで脳内でエンドルフィンが分泌されやすくなりますきらきら

また恋をすると性ホルモンが分泌され脳細胞の増加にもなります。

 

好きな異性だけでなても、好きなタレント、アーティストでもOKl

 

 

 

 

 

いかがでしたか❔

 

ざっくりまとめると

日々適度に刺激のある生活が重要ですよ~ということです!!

 

脳細胞はいつになっても増やすことが出来る!

ご家族が認知症でもあきらめず日々刺激してあげましょうチューリップ。

 

 

では今日はこのへんでおんぷ

 

日曜日も受付!

各種保険取扱・交通事故治療

 

糟屋郡志免町別府2‐1‐16

TEL 092‐410‐8672

糟屋郡志免町の整骨院

ひのひかり整骨院