足の外側の痛み【糟屋郡志免町の整骨院ひのひかり整骨院】 | 糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院

糟屋郡志免町の整骨院 ひのひかり整骨院

   交通事故の治療/肩こり/腰痛専門整骨院!
日曜日も受付!駐車場・更衣室完備でお仕事帰りでもOK!予約優先制 TEL092-410-8672

おはようございますきらきらん~きらきらん~

【糟屋郡志免町の整骨院ひのひかり整骨院】ですてへぺろ

 

・HP

http://www.hinohikari-seikotsuin.com/

・インスタ 

https://www.instagram.com/hinohikari.seikotsuin/

・Facebook 

 https://www.facebook.com/hinohikari5.14/

・口コミサイト  

http://www.ekiten.jp/shop_7162797/

 

 

今日のお題は…

腓骨筋炎【ひこつきんえん】

 

足の外側に痛みがある方は要チェックビックリマークビックリマーク

 

 

腓骨筋炎とは・・・

足首の外側 (外くるぶし) やその周辺に痛みがでるもの汗

 

これは、すねの上部から外くるぶしの後ろの方を通って

土踏まずまで伸びる長い筋肉【腓骨筋】に炎症が起きているからですびっくり

 

 

 

痛みの感じ方

症状はまたさまざま汗汗

 

・押すまでなんともなく、押すと痛みが響く方【圧痛】

・ふとした日常の動作で痛みが出る(歩く・しゃがむなど)

・ジャンプの着地で痛みが出る

・体重をかけると痛みが出る

・張ったような感じがする

・違和感がある

 

 

腓骨筋腱炎と言っても原因となる筋肉には2種類!!

 

少し難しくなってしまいますが、

まる長腓骨筋 まる短腓骨筋  この2つが関係してきますひらめき電球

これは覚えておかなくてもOKですが、圧痛の位置が少し変わってきます。

 

             

 

 

では腓骨筋炎の原因は?????

 

これもいつも通り様々汗

 

○スポーツなどでの使い過ぎ

※特に走る事・ジャンプする事の多い方

○靴があっていない

○捻挫の後遺症

○足首のアライメントの乱れ (体全体の歪みからくるもの)

【足首のアライメントについてはまた機会があればお話しします】

 

このような問題が引き金になってきますショボーンショボーン

 

 

とは言え、基本的には安静にしておけば

自然と落ち着く痛みなので、手術などの心配はありませんひらめき電球

 

 

ただ・・・痛みが長引いている方

大会が近いなどで、どうしても運動を休めない方は

腓骨筋に出来る限り負担を掛けない状態にしてあげることが必須キラキラキラキラ

 

 

当院では、まず体全体の状態・足関節のアライメントを整え

それからハイボルテージ治療やテーピングを行い早期改善を目指していますおんぷ


 

 

 

つい先日こられた患者様の例ですと…

踊るときに痛い…

ジャンプして着地した時に痛い…

体重をグッとかけると痛い・・・という症状で

痛む場所も、先ほど挙げた症状とピッタリ一致ビックリマーク

 

 

普段はほぼ運動はしないんだけど、

イベントに出席するのでいきなりダンスを始め毎日練習しているとの事。。

 

そして、お話しする中で

この患者様はサイズがあっていな靴で練習されているようでした汗汗

 

 

治療後は体重をかけるのも、

まぁまぁ良くなっておられましたが・・・靴については、きちんと指導をさせていただきましたひらめき電球

 

 

 

 

これは腓骨筋炎に限らずどんな痛みでもそうですが、

自分なりに思い当たる原因や要因があればジャンジャンおっしゃってくださいグッ

 

それが正解・不正解に関わらず、

治療するうえで、なにかのヒントにはなりますので(^^)

 

 

と言うことで今日は腓骨筋炎の簡単なお話しでしたにこにこ

ではまたパーパー

 

日曜日も受付!

各種保険取扱・交通事故治療

 

糟屋郡志免町別府2‐1‐16

TEL 092‐410‐8672

糟屋郡志免町の整骨院

ひのひかり整骨院