ポジション12 | hinognuのブログ

hinognuのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。今日はめずらしくお昼の更新です。

昨日の解説からいきましょう。今日から前日のポジションも載せることにしました。そのほうが見やすいかと思いまして。もし他にご要望がありましたらお気軽にコメントくださいね。


0-4/7P


赤はバーポイントを作り、5プラ間近。バックマンもスプリットできていて、間違いなく有利です。白は5Pしか作れていないので、厳しい局面です。このスコアでは、もはやテイクできません。テイクは190点のエラーとなります。

ただ、0-0/7Pの場合は、60点でテイクとなります。スコアイーブンのときはまだまだ先が長そうなのでテイク、と考えられるといいかと思います。


この局面を覚えておくと、赤のバックマンの位置、白のビルダーの配置の違いから色々と応用がきくと思います。


では今日のポジションです。0-2/7P 白キューブアクション? これも赤坂のレーティング戦から。


ではまた。明日は夜の更新になるかもしれません笑