ポジション10 | hinognuのブログ

hinognuのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は終電で帰宅していたためブログが書けませんでした、すみません。なので今回は昨日の分のブログになります。


まずはじめに、友人から「PIPで負けていたら形優先」とはどういうことか、という質問を受けましたので、それについての解説から。

まずPIPで負けている、ということはそれ以上ヒットされても(あまり)マイナスではない、ということなので、ブロットのケアよりも陣地の良さ(形)が優先されることが多い、ということです。

また、PIPの遅れ=相手の陣地に駒が多く戻っている、ということなので、より自陣の駒は有効に活用されなければなりません。これら2つの理由から、「PIPで負けていたら形優先」という原則が取り出せますね。


では昨日のポジション解説に移ります。正解はダブルーテイクでした。僕は実戦ではパスしてしまったのですが、赤のギャモン率の高さもテイクという判断に導けるのではないか、と気付きました。詳細な勝率は、

白71% 11%(ギャモン)

赤28% 10%

です。僕自身は赤の勝率28%も意外だったので、この局面から何度かプレイしてみたのですが、確かに赤が勝つ展開も現実的にあったので、こういうポジションは経験をつんでいくしかないのかなぁ、という印象です。あまり解説になっておらずすみません笑


では今日のポジションです。マネーゲーム(ジャコビーあり)、赤キューブアクション?


これはBackgammonAceをプレイしていたときの局面です。ちなみに僕はTakayukiというアカウントで結構な頻度でプレイしているので、もし見かけたときはお手柔らかに。



ではまた。今日はこれから赤坂例会です。