ポジション3 | hinognuのブログ

hinognuのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。昨日の問題の解説から始めたいと思います。この問題は、「相手が何をしたいか・発展する形か」というのが重要な問題でした。


1番は、このまま何もしないでいると相手はどんどんインナーを強化していきます。僕の理論でいうと、「仕事が豊富にある」状態です。そのためバックマンを逃がし、相手の仕事を増やしてしまいましょう。相手は元々「インナー強化」という仕事があるので、ヒットされても痛くないのです。


3番は逆に、相手は「特にやりたいことがない」状態です。このような場合に18Pを崩してしまうと、相手に「ヒット」という仕事を与えてしまうことになります。そのため13/6と耐え忍び、相手が崩れるのを待ちましょう。


2番はこれらの中間のポジションですね。ただ、18Pを崩してもほとんどエラーではない、というのは意外かと思いました。


さて今日のポジションです。アンリミテッドマッチ、ジャコビールール。



今日のキーワードは… 特にありません。ただ、強いてヒントを出すなら、「相手の気持ちになって考えよう」でしょうか。

ではまた。