15年ぶりに 懐かしいお仲間に会ってきました。


仕事を辞めて
自分のやりたい事を学ぶため
一年間の寮生活。




当時、高校を卒業したばかりの子どもたちが
すっかりたくましくなっちゃってて
そりゃもう「お母さん、びっくり汗」って感じ・・・・・

 


    ・・・になるかと思いきや、
    これまた どうした魔法がかかってたのか
    皆さん、全然お変わりなく。

    15年の年月がすっかり吹っ飛んで、
    大変楽しい時間を過ごす事ができましたぺこ
















同期会は 各自の事情も鑑みて、
みんなが集まりやすそうな京都で、
昼の部・夜の部の二部制にして実施。


同期19名のうち、
昼の部参加4名 夜の部3名。
割とジミな集まりになるかと思いきや、
むしろ こじんまりと・話題がばらつかずに
ものすごく楽しい時間を過ごす事ができました。

















昼の部は 京都四条辺りでランチから。

集合時間から お店の予約時間まで結構あったので
京都駅から歩いてしまえ!と
調度一時間くらいかけて 
迷ったり、
観光気分に浸ったり、
(油小路とか・東本願寺とか・どうしても新選組に話が傾きがちで
 同行した半数の女子とは 全く感動を分かち合えなかった・・・)
京都仕様のス◎バとか・●ックとかに感心したりしながら、
おっされぇ~~な感じのお店に 時間ピッタリに辿り着く。

1446348661569.jpg







      「京のおばんざい 9種盛り合わせ」的な感じだった気が・・・












その後
鴨川を見ながら 京都南座を通り過ぎ・・・

1446348699703.jpg









祇園を抜けて 八坂神社へ。 

1446348721154.jpg






偶然、本殿では結婚式(って言うのか?)が行われてまして
「得したねぇまるちゃん風」と 
互いの運の良さを讃えあう 幸せな私たち。















その後、祇園をぶらつきながら お茶できる店を探し、
夕方まで 尽きぬ話を続ける。

なんたって わずか一年間の事だったけど
寮生活で 一年中寝食を共にしてきたんでねぇ。
いろいろある訳ですよ、汲めども尽きぬ裏話的なお話が。




で「尽きたかな?」って思うと
今度は 卒業から今に至る15年の話も積もってるもんだから
どれだけ時間があっても 話は終わらん・・・











「後ろ、すごい並んでるよあんぐり」って 
お店の混みっぷりに驚き、
さらに 夜の部集合時間にも調度よし、という事で
なんとか 話しを切り上げて、
さすがに帰りは電車で京都駅へ。


























で、夜の部は・・・

おぉ、あまりにこじんまりしてて、
そして あまりに楽しくって、
すっかり写真撮る事忘れてました。



昼は女子会だったけど、
夜は男子も交えて、
当時の男どものパワーバランスとか
これまた 当時はちょっとデリケートで
聞きたかったけど 何となく聞けなくって
今まで知りえなかった情報を得る事ができたり、
学校で学んだことが 今の生活にどう生かされてるかを
ちょっぴり真面目に 熱く語ったりして
これまた時間があっという間に過ぎちゃいました。

















で、いろいろどうなるか全くわからなかったので
ホテルも取らずに 京都に行ったんだが、
そして「ものすごい観光シーズンで ホテル取れませんでした」って
福岡から来てた子が言ってたので あきらめてたんだけど、
夜の部終了して ふらぁ~~っと店を出てすぐのところにあったホテル。

ダメもとで聞いてみたら お部屋がありましたGOOD




別れ際に「なんだったらネカフェで朝まで時間つぶすよ」とか話してたら、
「いい大人がなんですか!?
 いや、○○さんは(15年前の)当時からいい大人だったけど・・・」みたいな
当時の私くらいに成長した子たちにいじめられたので、
サヨナラホームランの気分で「ホテルありましたので~♪」って
速攻 写真撮って lineしてやったぜコラ


1446348739424.jpg

























で、今日は・・・


職業病的・悲しい早起き体質につき、
結構夜が遅かったのに 普通に早起きしてしまう。
アラームは7:30にかけたのに・・・なみだ








が、せっかくなので・・・
早くから行っても 何も問題がない嵯峨嵐山辺りを
ぶら~~っと観光してから 帰る事に。




1446348763678.jpg






渡月橋




1446348875610.jpg

                                 散策路を行くと・・・






                                     1446348891391.jpg
 








              いるんですか? おサル・・・ふらふら












そして、嵐山と言えば・・・

1446348960798.jpg

                         はぁ、きれいでしたぁ~~きらきら
                          写真、ぼやっとしてるけど・・・


















   






という訳で、
今回15年ぶりに再会を果たしましたが、
早くも 次回開催地が決まっております。

この勢いで 年一くらいのペースで 継続できたらいいなぁ。




いろいろ状況が変わっても
相変らずの 良い人ばかりで
ほんとに楽しかった一年を思い出して
良い週末でした。












さぁ~~て、明日からまた頑張るぞぉガッツ
   って思ったら・・・
   あれっ?
   明日 半休!???
   そして、明後日は全国的に休日だったけど
   私もお休みだったの!????
      なんか拍子抜けするような、嬉しいような苦笑