先週末のジャパンオープン。

これをもって 2015-2016のフィギュアシーズンが本格始動・・・
そんな風に言って良いのでしょうか?

B級大会については既に始動してる訳だが、
マスコミは 真央ちゃんとはにゅーさんが動けば
「本格始動」って事になるんでしょうか?
とにかく、今回は真央ちゃんに関して
マスコミのはしゃぎっぷりが ものすっごい事になってましたなぁ・・・。





シーズン序盤のお祭り気分、JOでの成績は 
正直A級国際大会に何の影響もないと思うなぁ。
   2011年のJOで男子最下位になった選手、誰だと思ってるんですか?
   シーズン終了時の成績、どうだったと思ってるんですか?

























という事で、録画したままだった土曜日のJOの様子を
やっと見れたので、自分的見どころを・・・





◎風甜杯 優勝は、ジェレミ~~~~~~くすだま
   あの「弦楽のためのアダージオ」は もう反則だわ・・・
   アボちゃんの滑りを見るためだけに たまアリに行きたかったううっ...
   
   つなぎモリモリなのに ツルツルゥ~~~~っと美しい滑り。
   そして、大輔さんがどこかで落としてきた3Aを 美しく決める。
   2本目の3連コンボが決まった時には 
   思わず テレビの前で拍手喝采してしまったぞまるちゃん風



                
  男子、以上!!               
  あっ、ちょっとダイスのスケーティングが
  ますます大輔さんに似てきたかも・・・と思ったりしたが
  全体のフォルムが ちょっと残念な感じなんだよなぁ汗
  コンビを含む 4Sの2本は、大変お見事でした。








  次、女子!


◎アデリナちゃん。
   怪我の影響なんだろか?
   なんだかソチシーズンの頃より スケーティングが・・・涙
   応援してます。頑張ってくれぇ~~~ロシア




◎マダム・リーザ。 
   昨シーズンに感じた風格がさらに増し、
   もう「40代でしょ?」って問いただしたくなるマダムっぷりだわ。
   で、小マダムの頃には「手首だけ」って思ってたクネクネっぷりが
   いい感じに全身に及び、尚且つピチッと決めポーズが決まり、
   妖艶でありながら 小気味よさもあり・・・。
   終盤の怒涛の追い上げ感、半端なかったです。

     ・・・で、衣装ってやっぱり今シーズンもあんな感じ????





◎知子ちゃん。
   昨シーズンの「ミス・サイゴン」が素晴らしい作品だっただけに
   今季プログラムへの期待値が半端なかった。

   で、結果。
   昨シーズンのように明確なキャラクターがない分
   感情移入しにくい感じ?
   でもプログラムは嫌いじゃない。
   ちょいちょいポーズにディクソンの香りが漂うが、ディクソンなのか?
                            誰か、知ってたらおせぇてペコリ 


   衣装は・・・
   襟ぐりとか・昔のテニススコートみたいなスカートとか・色とか・・・
   もうちょっと なんとかなる気がするがなぁ汗





◎GG。
   可愛いよ、火の鳥。
   あんなチャーミングな火の鳥、初めて見るよ。
   あれで GGが笑顔で滑れば、もうそれだけで「加点!!」って気がするなぁ。
   
   JOの得点なんか、気にする必要ないよ。
   笑え、GG。
   




   この人、この後キスクラで 
   びっくりするような得点に 大笑いしてましたがな。


うp主様 お借りしますきらきら
         私は好きだったよ、この時のブルース。
                 まぁ、ちょっと点数は・・・・・・ぺこ







◎真央さま。
   3-3が抜けちゃったり、後半もジャンプ抜けちゃったり。
   3Aも ジャッジによってはプレロテで減点しそうな感じでしたが、
   本人が言うように 休養前と変わらない状態に戻してきてる気がする。
      って言うか、この時期にこれだけ仕上がってると
      むしろ「この後が心配」的な・・・

   いつも 年下のポジションにいた真央ちゃんが
   すっかりチーム・ジャパンのリーダーで、
   演技よりも そっちに動揺しちゃったわ。


















という事で、わたくし的「優勝及びMVP」は・・・・・
         どう考えても アボちゃんなのであった。
                       あぁ、あの空いてる席で
                       ナマ・ジェレミー拝みたかったぜううっ...