2015.夏の北海道。

二日目。


◎出発まで
 
 トレッキング基地となる馬牧場で
 放牧されてる馬を眺めながらの朝ごはん。
 「おぉ~~、さすが北海道は既にさんまが出てるのかキャッ☆」と 
 朝から美味しい海の幸を頂いて 気分アゲアゲ。



 トレッキングは2時間の半日コースと
 5時間の1日コース。
 一年分の馬パワーを頂くつもりのわたくしは
 もちろん、迷わず1日コースを申し込んでおりました。

 しかし・・・
 なんと言っても、一年ぶりの乗馬。
 身体ならし的馬場内20分常歩で 既にちょっと疲れておる・・・汗
 「大丈夫なんじゃろか、ワシ・・・」と思いながら出発の時を待つ。








◎釧路湿原トレッキング
 
 先頭を行くインストラクターの先生は
 じゃらんじゃらんと 腰につけたキビ団子・・・ 
                  いや、クマよけの鈴を鳴らしながら 
 何となく湿原の成り立ちなんかをガイド。

   が、何となくガイドされてる事はわかるけど
   前から3頭目じゃ ほぼ聞こえねぇ~~泣

 おまけに常歩でのんびり行く旅かと思ってたら
 もう、さいっしょっから ガンガン速歩で山道を行く・行く・行く。

 ぬかるみはあるわ・水たまりはあるわ・倒木はあるわ・・・
 ふと横を見ると クマザサで気がつかんかったが
 結構な崖の際だったり・・・
 パートナーの花苑ちゃんを信じるしかない!!



 その昔、初めて「外乗」と言うものを経験した時、
 あまりの山道の足場の悪さにビビってたら 
 先生から「馬だって落ちたくないんだから大丈夫だ。 信用してろ!!」と
 大変乱暴に・でも的確に・馬の能力を教えてもらいました駈歩

 そう、あんな崖を登ったり・下りたり・駆けたりなんて
 信じてなくちゃ無理だわアンドレア 
 



 今回の相棒 花苑(かのん)ちゃんは女の子。
 今まで女の子ってあんまり乗った事なかったんだよなぁ。
 女の子だから 神経が図太いのか? 無神経なのか??
 ベテランって言うほど 他の子と比べてお年を召してる訳じゃないんだけど
 他の男子たちがきっちりよけて行くぬかるみ・水たまりなんかを物ともせず、
 バッシャバッシャと真ん中通っていく子でした。
   単に除けるのがめんどくさくって 真ん中行ってたのかしら・・・。








 
 湿原は・・・
 綺麗でした。
 何にも音がない世界。
 景色だけが キラキラと光ってました。
            曇天だったけど・・・



    
最後の15分は 地域そのものが天然記念物!!


1439684934421.jpg

              馬の立ち入りは禁止となる区域。
              歩いて ゆっくりと目的地に向かいました。










キラコタン岬です。

1439369909504.jpg

    ここは「聖地」と言われてるとか・・・
 
    湿原を流れる川。
    その源流となる地点。
    来る途中、湧水がここそこで見られましたが
    全てこの川に流れ込んでたんだなぁ・・・









岬の風景の中に入って おにぎりランチ。
インストラクターの先生と 馬談義に花が咲きましたまるちゃん風












 帰りもひたすらに花苑ちゃんに頑張ってもらう。
 登ったり・下りたり・駆けたり駆けたり駆けたり・・・

 往路で丹頂が休んでいた休憩ポイント。
 復路では キタキツネの子どもたちがピョンピョンしてましたきらきら

 最後の最後で 再び丹頂の親分みたいな堂々とした奴に出会い、
 ちょっと目が離せないかっこ良さでした。




1439376924097.jpg

   牧場に帰ってきた花苑ちゃん。 
   ごはんをもらう。
     











 この日の、そしてこの旅最大のイベントが終了。
 楽しかったぁ~~らぶ②
   でもお尻にできた鞍ずれと
   翌日から続く筋肉痛に 
   寄る年波を感じる事となりました・・・・涙

 









第二日目終了。