幸せって、どんなものなんだろう。

自分の好きなものや、

好きなことって、どんなものなんだろう。


昔から、たぶん好きな、

絵本に囲まれた生活をしている。


あっちを見ても、

こっちを見ても、

読みたい絵本と毎日出会うことができて、

それを家に持ち帰り、

休日になるとは外に椅子を持ち出して、

温かいお茶を用意して、

のんびりと読みふける。


今日は、雨が降っている。


玄関先に椅子を出し、

家の前に広がった、田舎の風景。

曇天の空に雨音、

雨粒を受け、色濃く広がる稲穂。


温かいお茶と、

何冊かの絵本。


たぶん、私は幸せなんだろう。


自分を知りたくて、

型にはめた答えが欲しくて、

たくさんのことを考える。


占いや、なんとか診断みたいなものをよく見るけれど、

その答えを見ながら、

あぁ、私はこうなんだって、

型にはめてもらえると

なんだか安心する。


でも、

たくさんの自分があるから、

型にはめるのは難しい。


たくさんの自分があるぶん、

幸せの方向もたくさんある。


はっきりした答えが欲しいけれど、

日々のこうした時間を

なんか幸せなんかなぁ〜と思いながらすごしているのも

幸せなのかもしれない。



こいつも幸せのかたち。



光翠