前回、北陸の空は色がうすい、と
お話ししました。

そんな話をしていたら、
10数年前、北陸に引っ越す直前の、
茨城の空を思い出しました。



生まれは元々北陸で、
こちらの空を知っていたから、

最後の数週間は、

じっと、空を眺めて、
景色を眺めて。



太陽の眩しさや、

腹の底から晴天!!!と感じる、
真っ青な空


暖かい空気や、

カブトムシやクワガタが飛んでくる
豊かな里山


道端にある、栗の木。
季節になれば、里山にはアケビも実をつけます。


いきなりヘビに出会って驚いた、
いつもの散歩道。


何もかもを覚えていたくて、
感じ切りたくて、

ひたすら、ひたすら、眺めていました。


こちらに来てしばらく、
本当に、帰りたくて帰りたくて、
仕方なかった
あちらでの生活。


でも、今

たくさんの人に出会い、
たくさんの経験をして、


北陸のソラは本当に綺麗だと、
心から感じられるようになりました。


今でも、
真っ青なソラは恋しいけれど、


とりあえず、
私は今、
しあわせですニコニコ