。。。鹿島臨海鉄道からひたちなか海浜鉄道 | はぴ☆さんのブログ

。。。鹿島臨海鉄道からひたちなか海浜鉄道

ひたち海浜公園のコキア、鮮やかな紅色、圧倒的なスケールで見晴らしの丘を覆いつくしている。。。(WEB上の写真を見て  )

よし!コキアを見に行こう と思い立って調べてみる

と 鹿島線経由で行くとずーっと気動車の旅で行けるじゃないか! 

いつのまにか気動車がメインになってる

 

総武本線、成田線と乗り継いでだんだん田舎の雰囲気になってくる。

鹿島線は佐原駅のホームの端っこ  0番船からの発車

 

香取神宮を過ぎると利根川鉄橋をわたる

利根川の向こうは東北の始まり(千葉県民的には。。。)

 

鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線に乗り換え!

鹿島神宮駅で待っているのはこの子!! 6018(2号車)

 

 

この先Suicaがきかないのでいったん出場処理をしてから いざ!出発進行!!

霞ヶ浦の名に霞んであまり有名ではないが、結構大きな湖 北浦、大洗に近づくと

涸沼 そして太平洋に挟まれた地帯を北上する。

大洗鹿島線は高規格で建設されて駅間が長く 高架も多く、直線区間が長いので

3セクのローカルにしては結構スピード出して80-85km/hできもちがいい!

 

水戸駅についてJR常磐線を一駅だけ乗り勝田につく。構内にE263がお休み中

このJNR塗装はずるいな。。。

 

勝田からはひたちなか海浜鉄道。 海浜公園入場券込みの1日フリー切符を買う 

 

ひたち海浜公園西口 広い!密ではない

 

で、お目当てのコキア 鮮やかでない。。。 え---!  ま、いっか メインは気動車だし。。

 

コキアのかわりにコスモスが真っ盛り

 

鴨さんが雑草をつむお仕事 

銀杏も もうちょい! ってとこだけど天気がいいから良しとしよう

 

最近なにか茨城と芋が紐ついてる感じがするので ほし芋を仕込んで帰る。。