どうも、神様です。

 

 

昨日はご来店いただき

誠にありがとうございました。

 

 

まだまだご満足いただけるような

結果ではなかったかもしれませんが

今後も少しづつ改善を続け、

より良いホール作りに努めて参ります!

ぜひDMMぱちタウンは

今後もチェックしていただけますと

幸いです!

 

 

本日は登場日じゃないんですけども

最近告知が多くて辟易されている方も

いらっしゃるかもしれないと思い、

雑談として登場させていただきます。

 

 

まずはいつもの通り、

スロットフロアランキングは

コチラからご覧いただけます!

 

話したかった話題はコチラ。

 

私と同年代の4号機世代おじさまは

まじで?

と思われた方も多いのではないでしょうか?

 

 

私がパチンコフロアで

働き始めた頃は、

そもそもうるさいのが当たり前!

という時代でした。

 

 

耳が悪くなるから気をつけてね!

とか平然と会話に出てくる世代ですし

なんならタバコもホールで吸えたんで

今の基準で言えば

遊技環境・労働環境としての

パチンコホールは

あまり良くないものだったのかも

しれません。

 

 

とはいえ、

ホールがうるさい環境だったからこそ

生まれた文化もあって

例えば休憩を取る時、

ジェスチャーでご飯を食べるような仕草をする、

みたいな事があると思うんですが

そういう細かいジェスチャーがほんとに

数多く存在した時代でした。

 

 

ホールではお客様の一挙手一投足に

注意を払うべし!

なんて教育を若い頃には受けたものです。

 

 

ホールはうるさいのが当たり前だったので

ホール内のBGMが聞こえない、

アナウンスが聞こえない、

って時代でしたから

当時、盛り上げマイクなんかは

雰囲気が一番大事だったりして

全く何を言っているかわからないが

面白い雰囲気を出している

みたいな曖昧な基準が

大事だったりしたものです。

 

 

当然、神様はマイクが下手でした。

あんたのマイクは楽しそうじゃないねぇと

はっきり言われた事もあります(泣)

 

 

更に

今では全く考えられない話ですが

ホールがうるさすぎて

ホール内なら全力で歌を歌っていても

気付かれなかったですし

アルバイト時代なんかは流行りの歌を

歌いながら巡回するような

おおらかな時代でありました。

 

 

今ここに書いていても

全く意味がわからない文化

なんですけどね。

同世代の方々なら、あるあるだと信じたい所。

 

 

 

筐体にイヤホンジャックを挿す

という行為が機器への入力に値するため禁止・・

みたいな話だったと記憶してますが

間違っていたらすみません・・

 

 

とにかくそんな常識で過ごしていますので

今回のニュースって神様にとっては

驚愕のニュースでございまして、

解釈が変更になった事で

音声を「出力」する目的で

Bluetoothを搭載するのはOK

という基準になった模様。

 

 

確かに。

出力ですわ。入力じゃないっすね。

Bluetoothイヤホンに音を流すスピーカーを

つけるのはOKでしょう?

って事っすよね?

目から鱗でした。

 

 

これが実現したら、

飛躍的にホールが静かになっていくでしょうね。

イヤホンをする事になれば

性能によっては完全に外部の音を遮断できるので

不必要な音を聞かなくて済む分

ユーザーの皆様には不快感の軽減が

できるかもしれませんし、

不要なトラブルがなくなる可能性だってあります。

 

ただ、

ちょっとあのガヤガヤとした空気が

無くなっていくのは寂しいかもしれませんね。

老害的な発言ですけども。

 

 

まだ実機が出てこないと

なんとも言えませんが、

楽しみに待ちたいものです!