どうもおかもとくんです

 

 

スロットフロアランキングは

こちらからご覧いただけます!

 

スマスロ増設致します!

 

 

久しぶりにおかもとくんは語りたいのコーナーです

本当に2ndなのかも微妙

3rdかもしれません

 

今回の話題はこちら

 

スマスロからくりサーカス

 

全国的に大人気なこちら

当店にはありません

欲しい…!欲しすぎる…!

 

最近おかもとくんは

この台にハマってる訳ですが

この台には上位ATをかけた

運命の一撃

というのがあります

 

よくある情報サイトだと

・成功率約50%

・設定差有り

と書いてあることが多いです

 

プライベートでの

運命の一撃成功率はなんと

3/16

(18.75%

 

 

下振れすぎ!!

 

ただおかもとくんは思いました

本当に50%あるの?

運命の一撃成功抽選確率は

情報サイトに載っています

とりあえずその情報を元に

確率を計算してみよう!

 

まずからくりの小役確率がこんな感じ

 

運命の一撃成功抽選確率はこんな感じ

 

それを元に計算した確率がこちら

全然50%無いじゃん!!

 

まあどちらにせよ下振れはしてるんですけど

なんと情報サイトのデータから

計算した成功率は29.34%でした

じゃあ50%ってのはどっから出てきた数字なのか?

 

ここからはおかもとくんの仮説ですが

運命の一撃成功率50%は設定6の数値で

設定1は成功率30%しかない

と考えています

それだと設定6の万枚率が

高い事に説明がつきます

 

ここで同じ様な成功抽選をしている

激情ジャッジの確率を見て見ましょう

激情ジャッジも成功率50%と言われています

 

激情ジャッジ成功抽選確率がこちら

 

それを元に計算した結果がこちら

 

うん、ほぼ50%ですね

仮に最終G以外の弱レア役当選率が

全て100%になっていたとしても

成功率は34.96%にしかなりません

 

なので運命の一撃成功率を50%にするには

最終G以外のリプベルで抽選してたり

最終Gのハズレで抽選してたりしないと

まず間違いなく50%になりません

 

私の仮説でしかありませんが

上記0%と書いてある小役しか引かずに

運命の一撃に成功した場合は

少なくとも設定1否定

ほぼ設定4以上なんじゃないかと

 

からくりサーカスを打ってる時に

近くの人が運命の一撃に入ったら

その辺りを確認すると

設定推測に役立つかもしれません

 

からくりを普段から打っている人は

是非その辺りに注目して頂いて

運命の一撃中に何も引かずに成功した場合は

推測設定と一緒に報告いただけると幸いです…!

 

以上おかもとくんは語りたいシリーズでした

 

おまけ

ついでにCZ成功確率も計算してみました

 

機械仕掛けの神

約55%

と言われています

 

※HOLDを平均1.83回引ける計算

 

幕間チャンス

通常時約40%

AT後約18%

と言われています

なぜか全てサイト表記より2%高い計算結果に

まあ誤差と言えば誤差の範囲ですね

自分の計算が間違ってるか

低く書いといた方が

何かあった時に便利という事なのか…

 

幕間チャンスに関しては

自分の計算が間違ってる場合

計算方法からすると

通常時の成功率が2%高いなら

AT後の成功率は1%高くなるのが

計算的には正しいと思うので

多分情報サイトが

わざと2%低く書いていると思います

 

どちらにせよ大きくは差がないので

やっぱり運命の一撃成功率も

大きく間違ってないと確証が取れました

 

もしこの機種のCZ成功確率

調べて欲しいみたいのがあれば

コメント頂ければ頑張ります

計算出来ない機種だったらすいません