どうもおかもとくんです

久々にコラム的なブログです

 

ネットニュースでパチンコスロットが

取り上げられる度にこんなコメントを目にします

 

吸込上限が無いのに

払出上限があるのはクソ

 

コンプリート機能の事でしょうが

個人的にはそうは思いません

何故かと言うと

いつの時代も実質的な吸込上限がある

からです

 

というのも、パチンコスロットは

営業時間が決められています

私の1日最高投資額は

北斗転生がある時代に

175,000円

ですが、営業時間がある以上

現行機種ではどうあがいても

1日で200,000円投資するのは

ほぼ不可能と言っていい数字です

もしコメントの主張をするなら

実質的には吸込上限は10,000枚で

払出上限がそれを越えてるから良くない?

って言われてしまえば何も言えません

 

もっと言うなら

じゃあ依存症対策の為に

吸込上限3,000枚つけますね

3,000枚吸込台はその日稼働出来ません

って言われた方が暴動起こすレベル

そんな機種打ちたくないです

 

まあ勿論この話は吸込上限を付けるべき!

って主張ではなく

払出上限を撤廃するべき!

って主張する為に

吸込上限が無いからおかしい

って論法にしたいのは分かるのですが

 

個人的には

払出上限があるからゴミ

なのではなく

純増上限があるとゴミ

だと考えています

 

175,000円と言えば8,750枚

当時純増2.8枚前後が主流だったので

8,750枚出すには4時間ぐらいかかります

つまり18:45時点で8,750枚投資は

絶対に取り戻せないと言う事が確定してました

プレイヤーがその日もう何やっても

取り戻せないのが確定する状況がある

と言うのが私が思うスロットに対しての

そもそもの不満点でした

 

ただ純増10枚の機種があれば

10,000枚出すのに90分もかかりません

現行機種では21時までに

10,000枚投資するのは難しいけど

残り105分で10,000枚出す事は可能です

これなら実質的にプレイヤーが

取り戻せないのが確定する瞬間がほぼ無い

と言える状況になります

これならだいぶバランスが良い

遊技環境になるんじゃないかなと思います

 

まとめると

コンプリート機能は19,000枚

どころか10,000枚でも良いけど

純増制限を無くして欲しい

と言うのが私の思うコンプリート機能への要望です

コンプリート機能を付ける代わりに

1枚掛け15枚払出の

448枚BIGとか復活して欲しい

 

最近の機種は純増7枚とか増えてきたし

ヒキでツラヌク事も出来る様になってきたので

個人的には5号機以降今が一番

スロットって感じがして好きです

最近時間効率では絶対に

スロットより上だったパチンコ並みに

スロットの時間効率が良くなってるので

パチンコ殆ど打たなくなってしまいました

 

パチンコも何かパチンコの利点を

作って行かないと今後業界的に

厳しいだろうなぁと思う今日この頃

 

 

スロットフロアランキングは

こちらからご覧いただけます!