どうもおかもとくんです
ゴリラ程じゃないけど
私もガルパンおじさんなので
打ってきました
スマスロガールズ&パンツァー
昨日のゴリラが書いていた事と
重複する事も多いですが
スマスロガルパンの感想でも
ちょっと書いていこうと思います
営業内容とは関係ないのであしからず
最近初代復刻の流れが続いているので
初代復刻要素があるのでは?
と思われるかもですが
そんなことはありません
初代要素は殆どないです
初代より面白い所もあるけど
初代より辛い所も多い
色々と比較していきます
①通常時
今作はCZがとにかく当たる気がしない
初代は成功率40%でしたが
今作は成功率30%と下がってるので
当然っちゃ当然ですし
その分初代よりは間違いなく
CZ自体は多く来るけど
最近の機種は成功率50%前後が多かったので
それもあって当たる気がしない
個人的には出現率をもう少し下げていいので
CZ成功率を上げて欲しかった
CZのデキレ感もちょっとぬぐえない
初代と違ってどのCZを選んでも
抽選方法一緒だし
強チェリー引いても50%ってのは
ちょっと来るものがありますね
前兆中のポイントとか
初期ポイントによって
成功率が大きく変わるので
CZ突入時点で成功率が大きく違う事を利用して
タイトル文字の色で初期ポイントが分かる
見たいなシステムがあったら
もうちょっと面白かったかも?
後は鬼の様に回らない
最終天井(1111G)まで何回か行ってますが
50枚当たり27Gぐらいしか回りません
ここ最近のスマスロで一番回らないかも
46枚貸しだと天井まで4万円は覚悟必要だけど
そこまでATに夢があるのか?と思ってしまう
例えばゴブスレなら5万円かかるけど夢はあるし
4万円で天井なら北斗の方が良くない?とか
3万円かからず天井行ける機種もあるし
天井にかかる額と効果が
釣り合ってないと感じてしまう
②ATシステム
個人的には前作より好きかも
前作は最後のボスが硬すぎて倒せないとかあったけど
今回はそれは無くなってて一律抽選なので
自力感は上がったかなって印象
ただ一回ボスまで行っても
倒せなかったらやり直しとか
そもそもナビ発生がデキレ感あるとかあるけど
小役連してる時の波に乗ってる感は凄い楽しい
作戦に行ったら当て勝つ出したりレア役引いたり
小役連してたらどれだけ続けられるかだったり
状況によってゲーム性が変わるのも面白い
チャンスチームの性能に格差があるのだけは
ちょっと見直して欲しいかも
あれ「守」チャンスチームいる?
攻撃は最大の防御とはよく言ったもので
保証G数アップされるぐらいだったら
「走」チャンスチームでナビ出た方が
どう考えても得なんですよね
ナビ出たら実質1G補償されてる訳ですから
ベルかレア役を引くたびに
カバネリの無名CZをやる感じなので
無名CZが好きじゃない人はきついかも
③出玉性能
500枚の出やすさ 初代<今回
1000枚の出やすさ 初代>今回
2000枚の出やすさ 初代>今回
5000枚の出やすさ 初代<今回
単発は少なくなってるけど
伸ばすのが大変ってイメージ
④総評
CZ自体は300Gで必ず引けるので
とりあえずCZ1回って割り切って打つ
ってやり方は結構いいかも
時間効率は歴代のガルパンで一番良いので
短時間で遊ぶのにも向いてます
私は打つたびに最終天井行くから
そこにイライラしてるだけで
ちゃんとCZで当てられる人は
そこも払拭されるし面白いと思います
ATはめちゃくちゃ面白いので
いかに通常を耐えられるかのゲーム
正直それ自体は最近のスマスロ殆どに言えるので
ガルパンじゃないと味わえないって事は
特別ないかなーと
ただST中に疑似ボを引くって
カバネリシステム系の台の中では
一番面白いと思いました
比較対象が酷いってのはあるけど
しばらくは打ち続けようと思いますが
出来れば最終天井まで行かない事を願います
スロットフロアランキングは
こちらからご覧いただけます!