どうもおかもとくんです

 

ゴリラ程じゃないけど

私もガルパンおじさんなので

打ってきました

スマスロガールズ&パンツァー

 

昨日のゴリラが書いていた事と

重複する事も多いですが

スマスロガルパンの感想でも

ちょっと書いていこうと思います

営業内容とは関係ないのであしからず

 

最近初代復刻の流れが続いているので

初代復刻要素があるのでは?

と思われるかもですが

そんなことはありません

初代要素は殆どないです

 

初代より面白い所もあるけど

初代より辛い所も多い

色々と比較していきます

 

①通常時

今作はCZがとにかく当たる気がしない

初代は成功率40%でしたが

今作は成功率30%と下がってるので

当然っちゃ当然ですし

その分初代よりは間違いなく

CZ自体は多く来るけど

最近の機種は成功率50%前後が多かったので

それもあって当たる気がしない

個人的には出現率をもう少し下げていいので

CZ成功率を上げて欲しかった

 

CZのデキレ感もちょっとぬぐえない

初代と違ってどのCZを選んでも

抽選方法一緒だし

強チェリー引いても50%ってのは

ちょっと来るものがありますね

 

前兆中のポイントとか

初期ポイントによって

成功率が大きく変わるので

CZ突入時点で成功率が大きく違う事を利用して

タイトル文字の色で初期ポイントが分かる

見たいなシステムがあったら

もうちょっと面白かったかも?

 

後は鬼の様に回らない

最終天井(1111G)まで何回か行ってますが

50枚当たり27Gぐらいしか回りません

ここ最近のスマスロで一番回らないかも

46枚貸しだと天井まで4万円は覚悟必要だけど

そこまでATに夢があるのか?と思ってしまう

例えばゴブスレなら5万円かかるけど夢はあるし

4万円で天井なら北斗の方が良くない?とか

3万円かからず天井行ける機種もあるし

天井にかかる額と効果が

釣り合ってないと感じてしまう

 

②ATシステム

個人的には前作より好きかも

前作は最後のボスが硬すぎて倒せないとかあったけど

今回はそれは無くなってて一律抽選なので

自力感は上がったかなって印象

ただ一回ボスまで行っても

倒せなかったらやり直しとか

そもそもナビ発生がデキレ感あるとかあるけど

小役連してる時の波に乗ってる感は凄い楽しい

 

作戦に行ったら当て勝つ出したりレア役引いたり

小役連してたらどれだけ続けられるかだったり

状況によってゲーム性が変わるのも面白い

 

チャンスチームの性能に格差があるのだけは

ちょっと見直して欲しいかも

あれ「守」チャンスチームいる?

攻撃は最大の防御とはよく言ったもので

保証G数アップされるぐらいだったら

「走」チャンスチームでナビ出た方が

どう考えても得なんですよね

ナビ出たら実質1G補償されてる訳ですから

 

ベルかレア役を引くたびに

カバネリの無名CZをやる感じなので

無名CZが好きじゃない人はきついかも

 

③出玉性能

500枚の出やすさ 初代<今回

1000枚の出やすさ 初代>今回

2000枚の出やすさ 初代>今回

5000枚の出やすさ 初代<今回

 

単発は少なくなってるけど

伸ばすのが大変ってイメージ

 

④総評

CZ自体は300Gで必ず引けるので

とりあえずCZ1回って割り切って打つ

ってやり方は結構いいかも

時間効率は歴代のガルパンで一番良いので

短時間で遊ぶのにも向いてます

 

私は打つたびに最終天井行くから

そこにイライラしてるだけで

ちゃんとCZで当てられる人は

そこも払拭されるし面白いと思います

 

ATはめちゃくちゃ面白いので

いかに通常を耐えられるかのゲーム

正直それ自体は最近のスマスロ殆どに言えるので

ガルパンじゃないと味わえないって事は

特別ないかなーと

 

ただST中に疑似ボを引くって

カバネリシステム系の台の中では

一番面白いと思いました

比較対象が酷いってのはあるけど

 

しばらくは打ち続けようと思いますが

出来れば最終天井まで行かない事を願います

 

 

スロットフロアランキングは

こちらからご覧いただけます!