どうもおかもとくんです

 

今回はこのスマスロ

とある魔術の禁書目録

について語ろうと思います

前もって言っておきますが

今回のブログ

超長文です

なんと3000文字超えました

 

本日の営業に直接関係無いので

暇つぶし感覚で読んで頂けると幸いです

 

最近この機種めちゃくちゃ打ってます

最初打った時あんま面白くなかったけど

最近面白くてしょうがない!

 

フリーズ以外は大体引きました

上乗せは全種類引いたし

食蜂操祈上乗せで100枚

(97.7%継続単発)

も経験したし

エンディングも6回達成しております

 

エンディング到達時の

上位ATチャンス

グングニルチャンス

成功期待度50%らしいんですけど

なんと6/6で成功しています

めちゃくちゃ相性良いっす

 

後引いていないのは

上乗せ特化ゾーン幻想BURST中の麦野同行

これめちゃくちゃ難しい

通常時に麦野がいる状態でCZ勝つか

AT中に麦野がいてストックがある状態で

残り枚数0枚にするかしないといけません

 

麦野同行幻想BURSTは

多分食蜂以外は全部

どんなに引きが悪くても500枚は行くはず

五和に関しては1000枚とかも見える

一方通行なら理論上エンディング確定です

是非一度は引いてみたい

ゴリラがステイルで引いてて麦野同行引いてて

800枚ぐらいだったかな?

 

この機種には

通称2000枚モードと呼ばれる

魔神モード

これも2回ほど経験しました

 

このモードは差枚数が2000枚越えるまで

100Gで80%CZ

200Gで100%AT

が来るという夢のモード

実際は200GでATといっても

前兆と成功確定CZを経由するので

AT発動は230Gぐらいになります

全部ひっくるめると平均175Gぐらいで

ATに入る計算になるのかな?

 

なので基本的には

負ける理由がありません

1回目は19時ぐらいに拾って

閉店まで打ってトントン

2回目は17時ぐらいに入って

閉店まで打って1100枚勝ち

 

どちらも2000枚出す前に閉店してしまいました

そして打っててとても違和感を感じたので

とある事を計算してみました。それは

魔神モードの出玉率ってどれくらい?

 

どういう方法で計算したかは

ブログの最後にまとめて記載しますが

結論からいうと魔神モードの出玉率は

122.3%

となりました

 

なんか違和感しかない

 

何が違和感かというと

この機種設定6の出玉率が

114.9%と言われていて

メーカー発表では

AT中の出玉性能に設定差が無い

と明言しています

 

230G以内に必ず当たってかつ

平均175Gで当るモードにいても

出玉率122.3%なのに

999G天井が選択される可能性がある状態で

AT中に設定差が無い機種の設定6で

出玉率114.9%は可能なのか?

ということ

 

もしこの計算が間違って無ければ設定6は

①魔神モードに入る確率がとてつもなく高い

②普段から高い確率で200G天井が選択される

③AT獲得期待枚数に設定差がある

④コイン持ちに設定差がある

しかありえません

 

ただし、①②が理由の場合は

メーカー発表のAT確率が違う事になるので

やっぱり③か④しかありえませんが

流石に④は打っててすぐ分かっちゃうので

もう③が理由としか考えられません

 

ここで世間の情報を見てみると

設定1

AT確率1/370.7

出玉率97.5%

設定6

AT確率1/266.5

出玉率114.9%

と言われていて

 

設定1の出玉率を基準に

AT獲得期待枚数に設定差無しで計算すると

設定1 出玉率97.5%

設定6 出玉率108.2%

となります

と言う訳でやっぱり114.9%が正しいとすると

AT獲得期待枚数に設定差があるという事になります

 

ATストック大量ゲットのチャンスである

リミットブレイクチャンス

はCZ中にしか抽選が行われないので

確かに通常時に沢山CZに入る方が

AT獲得期待枚数に影響が出るのは事実ですが

それにしても約6%を埋められるほど

出玉率に影響しているとは思えません

 

例えばAT中に設定差が無い機種代表の

スマスロ北斗の拳は

設定1

AT確率1/383.4

出玉率98.0%

設定6

AT確率1/235.1

出玉率113.0%

と言われていて

 

設定1の出玉率を基準に

AT獲得期待枚数に設定差無しで計算すると

設定1 出玉率98.0%

設定6 出玉率113.9%

となるので本当にAT中に設定差無いんだな

と分かります(なんなら低設定優遇まである)

 

長くなりましたが私が物申したかったのは

とある魔術の禁書目録に限らず

AT中に設定差があるのは良いけどどこに設定差があるのか教えて欲しい

ということ

 

明確な解析は出ていませんが

ヴァルヴレイヴなんかは

AT中のハラキリDRIVEに

3倍ぐらい設定差があると言われています

1機種でもそういう機種があれば

他のSANKYOの機種もそんな感じなんだろうなって

なんとなく納得出来ます

 

しかし、最近の機種は出回っている情報を見る限り

AT中(出玉性能)に設定差がある場所が

まじで無さそうにしか見えないんですよね

ただ出玉率的には設定差が無いとは

もう言い難い事実だと感じます

AT中の細かい設定差が広まると

設定判別が容易になる過ぎるから

稼働に影響が出るって事は

業界人としては察する部分はありますが

細かい数値は要らないから

せめてどこに設定差があるのかだけでも

情報を公開して欲しい

 

例えばモンキーターンVなんかも

AT期待獲得枚数に設定差がある機種だと

計算上分かりますが

この機種に関しては通常時から

Vストックやゲーム数上乗せ抽選あるし

シナリオ選択率に設定差がない訳が無いので

ある程度高設定の方がATも伸びる

っていうのが感覚的にも理解できます

 

しかし禁書目録に関しては

そういうのが一切分かりません

これがせめてAT中異能キャラの選択率に

設定差がありますよとかだけでもわかれば

疑念無く打てるんですけどね

解析が出ていない

正直オカルトの域を出ませんが

なんか設定良さそうだなーって思うとあるは

AT中に良く上位異能キャラが出てくる

打ってるとそんな感じがしています

 

ちなみに今日あげた3機種の様に

AT突入率が明確に書いてあって

AT突入に疑似ボーナスを挟まないタイプは

簡単にAT中に設定差があるかどうか

excelで簡単に計算出来るのでおすすめです

これが戦国乙女の様に疑似ボーナスを

挟むタイプだと疑似ボーナスからのAT確率だったり

通常時のコイン持ちとか

そういうのが複雑になるので難しいです

このブログの最後に計算式書いてあるので

是非参考にしてみて下さい!

 

YouTubeも毎日更新!

こちらもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ご来店お待ちしております!!

 

 

おまけ

出玉率の計算方法

 

色々なやり方があるとは思いますが

まずexcelなどの計算式を

入力できるツールを使いましょう

無いと複雑な連立方程式になって

結構大変かと思います

 

用意出来たら下記画像の様に

計算式を入力します

 

 

これで⑥の数値を変えれば

③が勝手に計算される様になるので

規定の出玉率になる様な⑥を探します

今回は504枚で出玉率97.5%になりました

ちなみに隣が設定6の数値ですが

期待出玉が一緒の場合108.2%になる事が分かります

 

 

じゃあ設定6の期待枚数は何枚なの?

って探すのにも有効です

計算上612枚らしいです

 

一回作ってしまえばどんな機種でも

ある程度対応出来るので

作って保存しておくと良いかと思います