「安くて良いモノ」なんてのは無い | しゃい☆らり -日野出清 本人がやってるブログ-

「安くて良いモノ」なんてのは無い

※あくまで個人的見解。一般論と混同したり過剰には応じません。

※ポテチでも食べながらテレビの音量を上げてダラダラ見てください。

※身になる話ではありません。

 

 

前起きで防御を固め終わったところで、パソコンの話をします。 personal computer 、の、パソコンです。

別名PC。今回はPCとします。

 

YouTudeに動画を上げるようになってからもう5年くらいになりそうです。(え?

 

【はげちゃんねる-HAGE channel-】

 

 

 

自分でも驚いてます。そんなに経ってた???

 

まあ途中放置してた時期もあるんで。動画本数もえぐい少なさですが。

 

最近は以前に比べたら、頑張ってあげてる方ですが。

じゃあ何で上げてないのかって。編集が面倒なんです。

 

まあまず、動画編集ソフトを使いこなせてないのもそうなんですが。

 

重い。

そもそも、編集前の動画、編集中の処理、エフェクト、書き出し、アップロード、そのすべての処理にめちゃくちゃ時間がかかる。

30~60分の動画を編集するのに2、3時間かかりますが、その2、3割はパソコンの処理速度による「待ち」時間だという体感です。

 

2018年の11月に4万くらいで買いました。

それまで使っていたパソコンのスペックが時代に追いつけなくなって仕事に支障をきたしそうだったので買い替えたわけです。

色々スムーズにいくようになったし、サクサク感もありました。が、それはあくまで一般的な使い方の話。

 

でもね、動画編集となるとパワー不足みたい。(今確認したら納得のスペックでしたw)

同時期に購入したゲームキャプチャーで録画した動画を使って、初めてPCで編集・アップロードするようになってから、

あ、これキツイわ。

って感じ始めたもんです。

(それまではパズドラをスマホの機能で録画してスマホで上げてたからねー)

【AVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUS】

 

 

 

で、パソコンを買い替えたいから、素人でも安心!安くて使い勝手のいいパソコンの選び方講座!聞いてくれ。

 

 

 

じゃないんですよ。そんなの俺が受講したい。

そうじゃないんだ。今日のお話。

 

じゃあ何の前振り?ってぇなるわけだけど。この話をするにはなんでパソコンを買い替えたいのかって導入が必要だったから。

※決して買うとはいってない。買いたいなーって思うのは自由だー!

 

みなさんは、大きなお買い物をする時に、コスパ(コストパフォーマンス)を重視しませんか?(しないと言う人はもう読む必要ないです。ブログを閉じてテレビの音量を元に戻してください。)

 

コスパ重視といっても色々な考え方捉えたかがあると思います。

ちなみに私の思うコスパっていうのは、値段相応よりも満足感を与えてくれること、ですが。

 

そんな中にどうも、「安くて良いモノ」って考え方があるみたいです。

 

お金も節約できてグレードの高い商品を手にいれられたら、それはそれは良いお買い物でしょうね。

 

さてはたして「安くて良いモノ」は存在するのか。

 

私の結論。「安くて良いモノ」は、ない。

 

です。

 

 

いやいやいや、あるよ!いやいやいやいや、アンタこのまえ「これ安くてめっちゃいいんだよねー」って言ってたやん?!

 

って、思ったり思わなかったりでしょう。

 

認めます。「安くて良いモノ」はあります。

 

みなさんの心の中に・・・ね。

 

 

この「安くて良いモノ」の正体なんですが、私の結論だと「気の持ちよう」です。

 

あんまり小難しい話でもないし、科学的な根拠もない屁理屈、なんですが。そういう話です。

 

まず「安い」も「良い」も、比較対象があってのこと。〇〇より安い、●●より良い、ということじゃありませんか?

 

この時点でもう気の持ちようなんですよ。比較対象を自在に変えることで安くもなれば高くもなるし、良し悪しもかわっちゃうでしょ?

 

じゃあコスパってなんぞや?これは「自分に一番影響力のある一般論」じゃないでしょうか?それも口コミがメインの。相場、とも言いますか?

実際に自分で試したわけでも検証したわけでもなく、テレビ、ネット、動画、ブログ、口伝、あらゆる他力的な要素の中から自分が一番しっくりくるものを選んだもの。では?

 

で、で、ここでまたPCの話。

 

俄然PCの買い替え欲求(買うとは言ってない)が沸いた私は、緊急事態宣言下やることがないので、そっち方面の動画を漁っておりまして。

自作PCの動画だったり、パーツのレビューだったり、性能の比較だったり。色んな情報で埋まらない物欲の穴埋めをしておったのです。

 

もし、願い叶って、リスクなく、新しいPCを買わせていただけるという幸運が訪れたなら、もちろん私は「良いもの」が欲しいわけです。

私が思い描く「良いもの」の比較対象は現私用のPC。これよりもサクサク動画編集ができるものがいい。そしてそして、要望はそれだけじゃ収まるわけなく、最新ゲームがしたいとか、記憶容量は大きいのがいいとか、スペックつよつよを求めるものです。

でもじゃあ予算は?(もしかしたら「安くて良いモノ」を求める一番の理由か?)

 

予算。金が無限に使えるなら自分が一分の隙もなく満足いくものを購入できますね。でもそうじゃない。金は無限じゃない。有限。しかも生産するのがめっちゃ大変。金を稼ぐのって、めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ大変。

 

だから買い物には限界がある。買えるものには限界がある。

いかに自分の理想予算ないで、理想の性能をもつPCを手に入れるか。動画見ながら自分なりに考えだしました。

で、行きついたスペックは・・・・・・・・って話じゃなく。

 

ふと、自分という人間のスペックに視点が行きました。

 

お前、どこまで使いこなせる?

 

例えば最新機技術盛り盛りの洗濯機がありまして、それを無償で提供されたとしたら喜んで使います。が、そこに搭載された機能の数々は、私が使いこなせるものかは、別の話で、最新の技術を使いこなすには、最新の技術を使うための、最新の知識が必要なわけですよね。さらにはそれを使用する環境に身を置いているかどうか。も関わってきます。(みなさん、iPhone使いこなせてますか?)

 

使いこなせないまま使用しているなら、もともとそれを搭載していないものを使っているのと同じことと思います。じゃあそこにかかる費用は果たして必要だったんでしょうか。※高いモノのほうが丈夫だ!とか、そういう話じゃなく。

 

もしつよつよPCを買ったとして、それを私が使いこなせる知識や経験がないと、そこにかかったお金はムダになるのです。

 

この知識や経験、生活環境を、自分の人間としての性能・特性っと考えたとき、果たして私の描く理想は現実的なのかと。

まあ理想に現実的を求める時点でナンセンスだとは思いますがw

 

よく聞く「安くて良いモノ」の中には値段を落とす代わりに何かを代償にしているものもあります。

例えばデザイン。例えば重量。例えば寿命。そして、使いやすさ。

 

で、それらをレビューしてる人や、それを実際に使ってる人って、そういったデメリットを帳消しにできる技術力や知識や経験や資金を備えてたりするパターンが多い気がします。※だから私がレビュー動画見るときはいつもそれを自分が今の生活環境で使う時のことを強くイメージします。

 

あ、だからファション雑誌や某衣料メーカーの広告やCMはアテにしてませんね。だってモデルのクオリティーが高すぎるでしょ?どうやってもそこに私が投影できない!
 

さて、だから知識も経験もないやつが、自分の落ち度を度外視して、己の弱点をカバーする「安くて良いモノ」が存在すると思うなんておこがましい!なんて言いません。

 

考え方次第ですよ、って話。

 

値段が安くても使いづらいなら良いモノとは言えない、は、その使いづらさを己の腕前でカバーできるなら良いモノになる、ということじゃないでしょうか。

 

重いなら筋トレしましょう。

デザインがダサいならデコりましょ。

寿命が短いなら頭使ってより効率的に使いましょ。

使いづらいなら使いやすい方法を考えましょ。

※困難が人を強くする。

 

自分の努力次第で、選べる商品の幅はぐっと増えます。

わかりやすい考え方なら、低価格商品のデメリットも自分の生き方次第でなんとでもクリアにできちゃうってことです。

 

つまりは「気の持ちよう」です。

 

値段よりも「自分にとって良いモノ」を買う方が「良い買い物」ではないかなと、思う今日この頃でした。

 

 

「安くて良いモノ」はないっていう話かと思ったら、

「気の持ちよう」でどうとでもなる。って話になっちゃいましたね。

 

ハゲ散らかし。

 

 

 

今日はそんな日記。