早朝より元気なセミの鳴き声で目が覚める日々

すでに7月も後半ですけど

まさに夏ヒマワリですね。

先日、公園を歩いていて

ふと、どうしてこの夏に(7月8月)

この国には”お盆”というものがあるのだろう.....と思ったんです。

 

今までは

夏だね お盆だね そういう時期だね....など

な~んとなくって感じに思っていたのだけど

 

去年から続く世間のザワつきと合わせて俯瞰してみながら

この”お盆”って改めて

自分の内にある五感を研ぎ澄ますこと

精進する心を大切にすること(一定の時期行動を慎み身を清める....等の意味)

を整える時期(リセットする機会)なのかな......とね。ひらめき電球 

 

四季のあるこの国ならではなのだけど

遠い昔からまるで今起きている事がわかっていたかのように

先人たちが

こういったヒントを設定していたかのようにも感じるんですよね...龍

 

どんなに揺さぶられることがあっても

1年のうちで霊性が高まりやすいこの時期

「己の五感を整え 精進の心で過ごすことを大切にすること」

大きなメッセージを受け取った気がします宝石紫

 

特に先進国にいえることだけど

ほんとに便利になりましたね。

なんでもスイッチオンだったり

自分で考えなくても色々提案してくれるAI化

日々あふれる情報

このような状況にどっぷり身を置いていると

本来自分が持ち合わせる直感や

感覚(五感)が衰えてくるのも

「なんかおかしくない??」に氣づきにくくなるのも無理ないかな....とキョロキョロ

 

せっかく緑あふれるこの時期だから

今一度

”己の五感を整え 精進の心で過ごすことを大切に”地球

心に留めおきたいと思いますニコニコリボン

 

まだまだ暑さは続くと思いますけど

人もペットちゃんたちも

熱中症に十分きをつけながら

深呼吸を大切にすごしましょうね宝石緑