「うみがたり」の思い出と最近描いている絵 | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

上越市で今年リニューアルした水族館「うみがたり」に行ってきました!


「うみがたり」の施設はそれほど大きくはないですが、シロイルカや飼育数世界一のマゼランペンギンなどがいて、施設の作りに工夫がたくさんされているので、とても面白い展示になっていました。ペンギンが夫婦で巣で眠っている光景などを見てほっこりしました。













私は海の生き物が大好きです。動物や植物などたくさんの生き物が大好きですが、やはり海の生き物のゆったりと泳ぐ姿、悠々とした感じに惹かれます。


そのような動物を見ると、自分の存在のちっぽけさや、いつも焦っていることへの愚かさを感じます。この動物たちのようにゆったりと悠々と行きられたらいいな…と思います。


特にウミガメやシロイルカは大好きです。今回、シロイルカを見るのは2回目ですが、とても心惹かれました。その大きな美しい姿、ゆったりとした動き、優しくて包み込むような表情…。また会いに行きたいです。




今描いているのは下のような絵です。

花と人物を組み合わせて、何か面白いなという構図を見つけたので描いています。筆も新しいものを使い、点描とぼかしを組み合わせて少しずつ少しずつ描いています。とても時間がかかる描き方ですが、雰囲気が出てきたのではないかと思います。







ご覧いただきありがとうございましたキラキラ


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Artist/Painter
樋口 明子Homepage:
Facebookも随時更新中
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇