ブレーンストーミングと禅語 | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。

何を描けばよいかわからないとき

テーマから思いつく発想を
引っ張り出してくるために、

ブレーンストーミングをしてみました。

連想ゲームのように
思いつくままに描いていくと
色々なアイディアが出てきます。

……いいかもビックリマーク

答えは自分の中にある。

今度また描く前にやってみようっと。





この前買った雑誌
{AF865B92-D490-4101-9745-46CF01BB08E8:01}

この本の中で
禅語の記事がありました。

心を整える特集の一部です。

読んでみたら
なるほど!と思うものばかり。

例えば……
・緊張する場面でも
お茶を飲んだり食事をしたり
するときの心構えで。
この世に特別なものはないのだから。

・自己を忘れ、追い求めない。
勝手な解釈をせず
現象を素直に受け止める。

・過去も未来も見ず
今を生きる。

・悪(苦しみ)を避け善を行う。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
HOMEPAGE:
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇