忘れられない絵 | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。


photo:01




F10号のボードに新しく描き始めましたo(^▽^)o


スケッチブックに描いた絵を拡大コピーして、F10に合うように調整、印刷。


それをトレーシングペーパーに描き写して、裏に写った線を濃い鉛筆でなぞり、ボードにつけて上からなぞって転写します。





今年の南魚展の受賞作品で、忘れられない絵があります。


子どもと母親が一緒に絵本を読んでいる何気ない光景。構図も普通なのですが。。。色使いが素晴らしいのです。


見たままの色ではないけれど、肌や布の色だと見ただけでわかる。決して実際の色ではないのに、本物のように見える。たくさんの色が塗り込まれているのに、濁って潰れず、鮮やか。


実物ではない、写真ではない、「絵」 、として完成している。ずうっと見ていても、飽きない絵なのでした。


思わず夢見心地になる。。。


そんな絵が描けたらいいな~と思うのでした。


今回は、それを思い出しながら描いていきたいです(OvO)





「忘れられない絵」に出会うのはそう滅多なことではないですが、出会うことで、その絵に近いものを描きたい、その絵を越えたいと思い、自分の技術も上がるような気がします。


これからもたくさん出会いたいなぁ(´∀`)