それでも、描き続ける | ◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

◾️■BLUE ROSE blog■◾️画家 樋口明子のブログ

油彩画家、樋口明子の絵画に関するブログです。
日々思うこと、描いた絵や展示に関する情報などを書いています。



F20のパステル画は中断。。。

描き直そうかと考えているところです。




東村アキコさんの漫画「かくかくしかじか」

(自伝で、絵を学び美大に行く話)を読んで、

絵を学ぶことの厳しさを知りました。

だけど、

人に絵を学んだことのない私には

絵に真剣に取り組める環境がすごく羨ましくて

羨ましくて。。。(;_;)




思えば、大学にいた時から羨ましかったな。

美術系の学科の子達が。

キャンバスを入れる(?

大きなバッグを持った人達を見る度

羨ましくてむしゃくしゃしてたな。。。




どうして、あの時に編入学とか

大学の入り直しとか考えなかったのか、

それは、自分の未来のことなんて

少しも考えてなかったから。。。

その時が楽しければ何でもよかった。




もう過去には戻れないから、

今は、「本当の自分を取り戻す」ために

絵を描き続けます。。。☆




これは何でしょう?

あるコンテストのためのイラストです。

これも自信はないです。

何が正しくて、何がそうでないのかわからずに

絵を描いているのですから。

それでも描き続けるのです。。。



$■■■BLUE ROSE blog■■■