皆さま。
おはようございます!
いつも隔日深夜0時に公開しております「hino_airloopのブログ バス掲載コーナー」にお越し頂きまして誠にありがとうございます。
本日は、令和6年9月14日(土)に開かれました『第14回福島バスまつり』の模様 第②弾をお送りします!!
今回の主役は、新常磐交通いわき中央営業所さま所属「いわき201う•• •1」号車(トヨタ社製SORA/ZBC-MUM1NAE)です。
当車両は、福島県内のバス事業者さまにおかれまして初めて納車された記念すべき燃料電池バス第1号車になります◎
職業病なのか黄色い輪止めに視線が釘付けになりましたが、じっくりタイヤを考察しますと、つい先日いすゞ社製エルガEVの新車装着タイヤとして採用が決定されましたBS社製G623を履いておりました!
順番にコックピットからですが、令和5年10月29日に開かれました福島県バス協会主催バス運転手合同就職説明会の際に撮影しました画像を何枚か流用しております!
ハンドルのデザインは日野系と共通ですが、路線バスらしからぬ、近代的なデザインに仕上がりました!!
勿論、ドライバー異常時対応システム(略称:EDSS)も備えております◎
続いてノンステップエリアですが、非公式側が常に車いすの搭乗が出来るように格納式のベンチシートとなっているようで通路が広々と感じます!
尚、国土交通省の標準使用ノンステップバス規定に適合するべく、優先席3席は1人掛け前方シートになっております!!
中扉から後方は、この通りです、、、
驚かされたのは、正面のLCD運賃表とは別に後部向けにサブLCD運賃表が純正設置されていた事です!
因みに、最後列はこんな感じです!!
いざ、着席してみました◎
ピラー側に限定されますが、充電用コンセントが備わります!
こちらは、普段お目にかかれない車体後部にあります外部供給電源用のコネクタになります!!
メーカー公式発表によれば、最高出力9kW、供給電力量235kWhと高出力並びに大容量の電源供給能力を備えております。
関係者さまのご厚意によりまして『乗務員研修実施中』表示を出して頂きました!!
当車両は、主に「いわき駅=イオンモールいわき小名浜線」に充当されております(点検等により、別車両による運行あり)ので正規の運用上では、いわき市外に脱走する事はあり得ません。
本日は「当ブログ バス掲載コーナーお楽しみ企画」をご覧になって頂きまして誠にありがとうございます◎
今後とも、隔日深夜2時に自動更新される「hino_airloopのブログ バス掲載コーナー」を宜しくお願いします!
当方「hino_airloopのブログ」ではTwitterしげの(@t_shigeno)さまご考案の『持続可能なオタク目標』と題しましてSOGsを推進しております。
相互リンク先