福島交通 71-54→81-12 | hino_airloopのブログ

hino_airloopのブログ

アメブロ版バスちゃんねると申せば宜しいでしょうか…

バス掲載コーナー 第733


車内事故防止の為、

バスが完全に停車するまで

席を立たないで下さい。

[詳細不明]
ABS HSA
(平成22年ポスト新長期適合車)
(平成27年燃費基準達成車)

FR)令和4年10月2日 (市道大町大槻線)郡山駅西口にて。

令和5年10月14日 (13号国道側道)東陸橋東にて。

 千葉県柏市に所在しますイオン柏ショッピングセンター シャトルバスでした元みつばバスパートナーズさまの日野KRは4台まとめて郡山に投入されました!
 平成18年に開業されましたイオンモール柏へのシャトルバスはプロバスさまによる白ナンバーのマイクロバスでしたが、平成21年11月より日野PDG-KR234J2を3台用意[柏200か・・ 64〜66]して営業ナンバーでの運行開始となりました。当車両は平成25年に増強?する体制で新製納車されるも時期不明ながら運行会社さんがみつばバスパートナーズさまへ変更。平成30年11月にはナガツマ観光バスさまへ運行会社が変更された事から除籍となりました。

〜プロバス時代〜
登録番号・・・・・柏230あ・・ 69
所属営業所・・・本社営業所
納車年月・・・・・平成25年

〜みつばバスパートナーズ時代〜
登録番号・・・・・同上
所属営業所・・・本社営業所
移籍年月・・・・・時期不明
除籍年月・・・・・平成30年11月

〜福島交通移籍後〜
登録番号・・・・・郡山210あ71-54
所属営業所・・・郡山支社
配属年月・・・・・令和2年12月上旬
ーーーーーーーーーー再登録情報ーーーーーーーーーー
再登録番号・・・福島230あ81-12
配属営業所・・・福島支社
配属年月・・・・・令和3年12月
配属営業所・・・須賀川営業所
配属年月・・・・・令和5年12月
廃車年月・・・・・
車検・・・・・・・・・11月

型式・・・・・・・・・SKG-KR290J1
年式・・・・・・・・・平成25年
車体番号・・・・・KR290J1-7000416
製造番号・・・・・不明
架装・・・・・・・・・J bus宇都宮

エンジン・・・・・・・・直4 4HK1-TCH
馬力・・・・・・・・・240ps/2400rpm
トルク・・・・・・・・・・78kg-f/1600rpm
過吸気・・・・・・・IHI製2ステージ ターボ
総排気量・・・・・5193cc

変速機・・・・・・・ACT6速MT

仕様・・・・・・・・・都市型ノンステップ
定員・・・・・・・・・57名(D1+席26+立乗29[車いす1基])

主ブレーキ・・・・・・2系統A.O.H
補助ブレーキ・・・・排気(フット連動式)
駐車ブレーキ・・・・ホイールパーク

全長・・・・・・・・・8990mm
全幅・・・・・・・・・2315mm
全高・・・・・・・・・3010mm
最小回転半径
・・・・・・・・・・・・・7.6m

サス)前・・・・・・・・車軸懸架式エアサス
サス)後・・・・・・・・車軸懸架式エアサス(4バック)
タイヤサイズ・・・・・・245/70R19.5 136/134J

排ガス処理・・・・PM捕集装置

バックアイシステム
モニター・・・・・・・・・クラリオン CJ-7600A(全事業者さまによる交換?)
カメラ・・・・・・・・・・クラリオン製

EMS
・矢崎エナジー製タコグラフ(140k1日巻)
・矢崎エナジー製Yazac-eyes3T(SDカード式デジタコ一体型DR)

規制シール
(平成22年ポスト新長期適合車)
(平成27年燃費基準達成車)

備考欄
・その他検査事項
[613]
高速道路等を走行しない自動車として保安基準に適合
・バリアフリー対応
折りたたみ式式スロープ/車いす1基
・リアナンバーは右下にオフセット。

 当方「hino_airloopのブログ」ではTwitterしげの(@t_shigeno)さまご考案の『持続可能なオタク目標』と題しましてSOGsを推進しております。

相互リンク先

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ