車両整備(5その3 序章) | hino_airloopのブログ

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アメブロ版バスちゃんねると申せば宜しいでしょうか…

皆さま。

おはようございます。

 本日は、令和2年2月29日より所有者となりました足車の3回目のオイル交換の模様をお送りします!実は、今回から体勢を変えました。



 ...と言うのも、平素から採用しております「モービルスーパーK-コンセプト(GF-6/5W-30)」のお値段がそれなりに値が張るんですよねぇ。

令和3年10月16日

ABですと3,862円
YH!ですと4,068円

 そこで、閃いたのが家電量販店オンラインショップ「ヨドバシ.com」

なんと、2,880円。

即決で購入しました◎

 いつものオイルとセットで交換対象となるエレメントは「PIAAツインパワーマグネットオイルフィルター」をセレクト!

 




無事に注文を済ませました。

 そして、

令和3年10月27日

 エレメントだけ最初に到着したとの事で受け取りに出向きました。





 ...ですが、

令和3年10月28日

 翌朝になって肝心のエンジンオイルの在庫が確保出来ない旨のメールが届きます。



 「無理だろうな...」と諦めつつ、後日に備えて保留としてました。



令和3年11月7日

 ようやく注文したオイルが到着した連絡があって受け取りに出向きました◎







 年数が経つにつれてオイルパンのガスケットからのオイル滲みや連続する坂道走行によるオイル消費症状が現れ始めた(これが原因で年イチの交換を半年に繰り上げたのです)ので、オイル添加剤の検討に移りました...


案①〜ワコーズクイック•リフレッシュ


案②ワコーズスーパーフォアビークル•シナジー


案③ワコーズエンジンパワーシールド


 どれを混ぜようか悩みました。

 フォアビークルは年式の新しいクルマ向けなので除外視。残るクイックリフレッシュは年式の古いクルマ向けに開発されたものの結構高価な存在である事。及び『冷えている時は事前に温めてから使用する事。』と注意書きが記してあった事からこの時期(12月)にはオイルと混合直前に『熱燗』しなければならない事を考慮すると、冬季の冷寒始動時のエンジンに対する大きな負担を期たす恐れを考慮してパワーシールドをブレンドする事に決断しました(本来なら、前回のオイル交換時にクイックリフレッシュを配合すべきだったと自己嫌悪)。

 そして、

令和3年11月27日

 3回目のオイル交換を実施する準備...だけが整いました◎



 後日に続きます、、、

 



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