最近審議延長でやっと下火になったがあの非実在青少年条例問題とか言うのはなんだったのだろうか

アニメ規制推進派も気持ち悪かったが私と同じ立場のはずの反対派まで揃いも揃ってバカ揃い、気持ち悪いやつ揃いである

被害者気取りで内輪で文句を言うだけで思考停止を直さない姿勢は、見ていて嘔吐ものであり、あまりに煽り文体な腐れバトンがグリーにはびこった時はよりによってこの私がわざわざ注意をきつく促さざるを得ない始末であった

さて、グリーは政策素人が多いし、比較的年齢層の高いツイッターはどうなのかと見たら、またぞろ内輪の面子争いでつまらぬケンカをしているバカを発見した

それも一般人ではなく、本を書いて金をもらい、TVにも出ている学者、である

件の学者の名は田中秀臣氏。なかなか面白い本をたくさん書いていて私は尊敬しているのだが、著述家としてはともかく人としては疑問符を付さざるを得ないのは残念だが間違いない

今日東浩紀氏と田中氏の論争?がリアルタイムであったので、少し確認させていただいたがその内容にはっきり言って私は呆れた

ツイッター上での論争のきっかけは、非実在なんちゃら関連のニコ生番組に二人が出て議論した後日の、東氏の次の発言

@hazuma: で、そのうえで言うと、田中氏は今日、「あんたの話、実証ないよね」「言説史が実証だとしてもそれは数字にできるはずだよね」と二回ぼくを批判したわけだけど、田中氏自身は今日一回も数字を出していない。彼の主張も議事録を読んだ「感想」にすぎない。ぼくが彼を相手にしないのはそういうことです。

これに対して田中氏が反論したわけである。まあここまではいい

RT @hidetomitanaka: しかも姑息にねつ造までしてるのか 笑 「東さんお話は数字がないから妄想だよね」なんていってないのに。どこかで脳内変換されてるみたいだけど、「数字」にこだわってるのは東 笑。僕は単に「実証」といっただけ。別の文字だろうが映像だろうが実証に含まれる。ねつ造乙w@hazuma

まあ言い方は口汚いし九割方単なる東氏の記憶違いだろうがこれはいいとしよう。しかしこのあとからだんだんROMっていると怪しくなってくる

東氏が全く返事をしないまま田中氏がコメを連投したのだが、正直見てるとうーんと言わざるをえない

@hidetomitanaka: しかしこのレベルが大半だと規制派は付き合いきれんと出てきたくないことも少しわかる


RT @hidetomitanaka: ともかくこういう低次元(実証は数字だ、だから数字を示さない田中も同じだあ)みたいな論法は噴飯ものなので、もう少しまともになろうね~。そうしないと政策論議なんてできない。まあ、もしそれでもとやかくいうなら時論はもうおやめなさい。センスないから@hazuma


これ見てると何かニコ生で東氏と田中氏が正反対の立場だったように見えるのだが、二人は規制反対派で基本的に同じ立場である

こうして見てるとなんともしょうもないことがきっかけの論…いや、ケンカである。これが大学の学者同士、大の大人同士のやることか

腹がたったのはわかるが田中氏がここまで言う意味が一体どこにあったのか。と思ったら似たような指摘があったらしく


RT @hidetomitanaka: ワンパターンだが論理的にも破綻(捏造が弁護不可)、実証(笑)もできないとなると取り巻きがやるのは結局言いかたが悪いだ、態度が不遜だ といったお行儀批判(笑)。なんか、このレベルかと唖然。僕も言われなきこと言われなければ当然スルーだが、そうもいかんのかね?


と言い出した。いや、態度も何も、相手から全く返事がしないのに相手に五連続でメッセージを送りつける意味がどこにあったのか

はっきり言うが私にはこの論争は、単なる面子を汚された汚されないだのの早い話が、野蛮人の次元の話である。そういう私情まみれの議論を一応は政策提言もし、TVに出て本を売ってる人間がする。カッコ悪いとは思わないのだろうか

しかも田中氏は何度も相手に対し【公的な議論をするなら覚悟をして大人になりなよ】などと言っている人間だ。それがこれではあまりにカッコつかないだろう

まあそこから他の東信者辺りと議論していたらしいが、見ていて私がなんだかイラッときたのは次の発言である


@hidetomitanaka: それと僕の批判が気にくわなければフォローやめればいいのにw 別にこのtwitterは有益な情報のみを流すためにやりなんて公約したためしもないしね。僕は書きたいことかくだけ。実名に批判されればレスするし、匿名がレスしてくれば(基地外ぽくないかぎり)レスかえすだけ。】


まあ、田中氏は完璧な子供である。自分は好き勝手言いたい放題で基地外などという言葉を使って、批判が来たらボクの勝手だもん、見たくなければ見るな言うな、ですか。理屈は通ってるが、これが学者で大人の男、か

で、相手に対してはこれ、だ

RT @hidetomitanaka: 取り巻きに囲まれただけで発言し、よいしょされてると、異分子に見える反論に過剰に意識的になるということはあるんだろう。しかし閉塞してんね


まああなたもそうにしか見えないと思う

私にはこの人ははっきり言って自分の面子を守りたいだけに見える。仮にも公的な発言をして金をもらい、責任もまああるはずの人がこれか。頭はいいかもしれないが、腹の底が若干腐ってないか

つまらない些事にこだわり見栄を通して、周りに悪印象を振り撒く。こういう人間、私は大嫌いなのですまないがここに晒させてもらった

さて、ここまで田中氏の当てこすりばかりでそもそも捏造だか記憶違いだかでつまらないケンカのきっかけを作った東氏にスペースを割くのを忘れていた。と思い、彼のツイートを見ていたのだが、私の想像するよりはるかに少ないコメントでびっくりした


RT @hazuma: ぶっちゃけ、田中氏を過剰に意識していたのは確か。でもそんな必要ないよな。ばかだった。

RT @hazuma: まだ田中某氏はぼくに突っかかってるのか。申しわけないが、ぼくに対してわざわざRTしてくるひとはブロックするわ。付き合えんです。

@hazuma: 人間のリソースには限りがあるので。このひとを相手にするのは、経済学者風wに言うと、コストが高いわりにベネフィットがない。そもそもこのひとは、なんのためにぼくを批判しているのだ? まったくわからん



うーむ、本当ならこの日記は東氏と田中氏両方を【政治に関わる学者ともあろうものがくだらないケンカをしおって】と両断してうさを晴らす気だったのだが…意外とまともでびっくりした

ブロックすることはないだろ、くらいは言おうとしたのだが、その前に田中氏が一方的に五連続もあの調子の文章を送りつけたとあっては、正直な話さすがの私でも多分ブロックしただろうから批判できない

最近どうにもこの問題でイライラさせられっぱなしなので、番外編という形で田中氏と東氏も晒させてもらったが、一応私は二人とも業績は尊敬している

ただ、少なくとも田中秀臣氏には私は人間性という点では勝ってると思う。うさ晴らしメインのこの駄日記から教訓を引き出すなら



【頭のいいやつでも人間的にまともであるとは限らない】

くらいだろうか



あ、それと、ツイッターにいけばもちろん東浩紀氏も田中秀臣氏もいるので、一応見たらまあだいたい私の要約通りとわかるだろう

ちなみにツイッターで二人に直接返信してもよかったのだが…あまりにバカバカしいからやめた(笑)

本の日記をたくさん書いてる私だが、いかに本を読んでも田中氏みたいな中身のない人間にはならないように。人としてしっかりしておけば表面の知識になど惑わされる心配はないのである




それと…東浩紀と田中秀臣の本はどちらも全て面白いからもちろんオススメするwww私は人間として嫌いなやつでも仕事は公平に評価できる人間だ