おはようございます。
↓ 昨日会社の昼休みに中に見つけたもの……
これ、『あの』セラのHPなんですけど。
ど、どうしたの何があったセラ!? とか思わず心配しそうになりますね?
しかも全員プロフィールあるんですよ
グラ的にKHとGHとFEが三角関係になりそう、とかうっかり妄想してしまいそうになり……
微妙な笑いで責めにくるのは止めていただきたいです。
さておき、急速に調子を落としたうちのバブルコーラルのバブ子。
一週間ほどであっという間にマウスが消え、どうしようもなくなりましたので……水槽から泣く泣く取り出しました。
実は元々、好きなわりにバブルコーラルは不得意でもあります。
これ相手に今まで四回ぐらいやってます。
いうなればそう。 片思いの死別状態。
水温変化などのトラブルもあったので仕方ないかなと思っていたのですが。
一方、たまにはと思い立ち二週間半ぶりに一昨日、最近見てなかった硝酸塩を測ってみると……なんと検出されず……!!
それと同時に、サンプで茂っていた海ブドウと何年もいた不動のイワヅタ(勝手に生えた)がほぼほぼ溶けていました
かつてはこれで何とか水質を保持してると思っていたほどみっしり茂ってました。
ろ材が少なかった理由の一つでもあります。
消えた理由を考えてみる。
ついでにリン酸塩やケイ酸塩も無いので水槽内の栄養塩が足りず、ちょっとあるとしてもモリモリ増えた水槽のサンゴが持ってっちゃうので……海藻たちは枯れてしまった??
バブ子の不調ももしかして、これが一番の原因だったのかも知れません。
栄養塩が無くなったことについての推測の諸々は今はおいといて。
私、前のブログにも書いてますが、元々硝酸塩ゼロとかは望んでないんですよ。
硝酸塩が無いといっても、プロテインスキマーのように汚れに直接アプローチし硝酸塩の餌をあげてそうなってるわけではなく。
私のは硝化と脱窒のプロセスを必ず踏んでます。
上のおもしろ画像でいう、悪童3兄妹()とちょい悪仲間()が丸くなる過程がうちには必ずあるわけで。
水質としては安定性とは遠く「お前ら落ち着かねえな!」ばりに、常時上の様々なおもしろキャラがみちみちにいる状況というか。
それは妄想としては楽しいですがいい水質かというと疑問で、むしろ余計に水を汚せないような。
海とかは全然いいと思うんですけど。
それだけのキャパがありますから。
結論。
何だかんだ半リセットをしてまだ数ヶ月。
水がこなれていくプロセスの一つかとも思うので、今は余計なことをしない方がいいかなと静観することにしました。
シーケムのデ・ナイトレイトの効力が消える頃ですがアップデートは無しで。
するともしかして硝酸塩がまた少し上がるかもしれません。
ショップ巡りやお高いサンゴ購入もまだまだ我慢します……